新着Pick
326Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本音を言わないことによるリスク。

好奇心と探究心、そして本質を見極める力を失う。つまり思考停止になる。

炎上するようなことを言うのが、目的ではない。事なかれ主義により、自分をダメにしないようにする。

本当のことを考える、本音を言うとは、そういうことです。
昔から沈黙は金、雄弁は銀と言います。

でも私自身も含めて、俗物ほどよく喋る、自らを主張し、周りの認知を得ようと一生懸命になるものです。

本当に優れた人は、言葉よりも行動で自分を語る人。
一挙手一投足に人を信じさせる力があり、言葉よりも雄弁にその人の考えを伝え、いざ言葉を発した時には、その言葉に大きな重みと意味を人は感じるものです。

逆にどれほど正しいことを言っていたとしても、自身の行動が伴わない言葉は、所詮口舌の徒のノイズとしてしか聞かれません。

言うだけなら誰でもできるけど、その言葉に意味を与えるのは、日頃の行動だと言うことですね。
ひろゆきさんの「言いたい事を言う」という
内容にはとても共感します。
何故なら言いたい事に想いや
プライドがあるからだと思います。

ただし、匿名ネット掲示板などの
何でもありの汚い「罵詈雑言」はとても嫌いです。

「言いたい事を言う事」と「罵詈雑言」
この差が人間としての生き方の差を生むと思う。
勘違いしてはいけない。
「僕は、1976年生まれの「就職氷河期世代」だ。この世代の特徴は、「自分の頭で考えることができる」ということだと思う」
勇気付けられるお言葉。
苦労を自分の糧にできるかどうかはほんと自分次第ですね。
ひろゆきさんの事を人間味の無い冷酷な人の様に思われている人には是非読んで欲しいコンテンツですね。優しいが故に、その人の為を思って伝えるべき事を伝えていると言う事がわかります。大事なのは、適当な発言はしないと言う事。好き嫌いと言った感情だけでマウントを取りに行くのではなくて、根拠立てて正しいと思われる事を伝える。

この様な行動を取っている人はなかなかいないかと思われますので、もしかしたらキャラクターとしての穴場かも知れないですね。実際、ひろゆきさんのキャラクターは個性的だし、一定の信頼もあります。様々なコミュニティでひろゆきさん的立ち振る舞いができる人が必要かと思われます。
パラスポーツ選手の端くれですが、選手は競技以外のことを言わなくて良いという風潮に違和感があり、知人がいないここでコメントするようになりました。
人間なんだから社会に対して思うことはあるし、特にスポーツ関連のニュースに対しては当事者が沈黙してる方が不自然だと思います。
その代わり、アホなことを言わないように幅広いことを勉強しないとダメなんですが、そこはこれからも頑張ろう。

これ見つかったら怒られるかなあ…。
日本社会で本音を言うとハレーションを起こすことがあります。協調性(ステレオタイプ)の文化が醸成されているからです。

反論(ほとんど言ってこなくて陰口)、孤独などのネガティブ反応に耐えることができる人が伸びるという一種変わった環境でありながら、人によってはいくらでも伸びしろのある市場です。
僕は「それを言っちゃおしめえよなこと」を言う
わざわざ日本に帰国してまでオワコンのテレビに出演しているのは何故ですか?時間無駄にしていると思うけど。