• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東京五輪の1年延期提案 トランプ大統領「無観客よりも」

717
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    i-u.ac.jp / code.ac.jp / castalia.co.jp / forks.tokyo Journalist

    Reutersの速報も見ましたが、トランプ大統領は東京オリンピックを1年延期すべき、無観客試合は想像できない、との発言。通常通りやれると考えていないし、やったとして無観客で、それは嫌だと。

    東京オリンピックにフルコミットを強調している国際オリンピック委員会の判断がどう変化するか注目しています。結果、無観客試合も落とし所なのかもしれません。

    トランプ大統領が言うように中止となると、IOC収益の7割に達する放映権の取り扱いに窮することになりますが、無観客でも開催すれば7割の収益を守れそうですよね。メディアの最大スポンサー米NBCはすでに保険に加入しており、中止だとしても損失は補填されます。

    いずれにしても、東京でオリンピック開催を夢見て準備してきた日本の人たちとは無関係に判断が下されることになりそうです。


  • SERI 研究員

    Reutersの速報も、実際の映像とニュアンス違うなぁと思ったので、動画から該当部分をそのまま訳しました。

    (スポーツイベントが中止になっている話題の後で)
    記者:東京オリンピックについてもう少しコメントいただけますか?

    トランプ大統領:私は願っている、、、安倍首相は私のグレートな友達だ。彼らはパーフェクトな仕事をしてきた(おそらくオリンピック準備のこと)。騒動前に会った時彼は誇らしげに写真を見せてくれたよ。彼らは素晴らしい建物を予算内、予算以下で作ったし、施設は美しい。(オリンピックについては)わからないよ。

    記者:(一斉に喋るので聞き取れず)

    トランプ大統領:十分ありえると思う。たぶんオリンピックにとって、無観客、言い換えれば、人を入れないというのは、私は見れない。たぶん、、それにこれは、ただの私の意見だけど、彼らは1年延期するんじゃないか。たぶん彼らはそうするかも。たぶんそれは不可能じゃない。今までオリンピックが中止になったことはなかったんじゃないかな。戦争で中断になったことはあったかもしれない。中止とか中断とか。多分彼らは1年伸ばすんじゃないかと思う。(記者の言葉を遮って)これはすごく残念だよ。だって本当に。私はかつて日本でビジネスをしてた。多分知ってると思うけど。彼らは、私はすごく美しい建物を作ってた。
    記者:あなたのお友達の日本に〇〇とアドバイスした?(よく聞き取れず)
    トランプ大統領:No No.彼らはとてもスマートだ。彼らは自分たちでやるよ。私だったら、空席のオリンピックより延長する方がが好きだよ。一年延期する方がガラガラよりは良い代替案だと思う。

    Coronavirus outbreak: Trump explains his reasoning behind Europe travel ban | FULLというタイトルでYouTubeで見れます。01:08:30あたりから。

    ※ 私自身はオリンピック延期は賛成で、トランプさんは不支持ですが、質の悪い情報で空気が形成されるのは嫌だなぁと思いコメントさせていただきました。


  • badge
    作家、日本維新の会・参院幹事長

    トランプ大統領といえども五輪開催について何の権限もありません。大統領選に向けたパフォーマンスの発言のいちいちに日本人が右往左往する必要はなく、当事者として自国で開催するレガシーを考えて落ち着いて対処することです。

     2016年五輪招致(招致活動は2009)では、シカゴ出身で大統領になったばかりで絶大な人気のオバマ大統領が、シカゴ招致のために動いだが結果は初挑戦で3位の東京にも及ばす最下位でした。
     平和の祭典である五輪は、招致も開催も、政治権力から独立した機関であるIOCによって決められるのです。

     新コロナウイルスは世界に拡がりつつあっても、日本が医療関係者と国民1人1人の努力で一刻も早いピークアウトへと向かうことで、五輪開催国としての責任を果たすべく、むしろ底力を見せるときではないか。
    東日本大震災で略奪騒ぎを起こさなかったように、トイレットペーパーやマスクの買占めをするような国民でない、そういう品位を示してトランプさんとの違いを示そう。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか