新着Pick
288Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中途半端な記事ですね。

内定は法的には「始期付解約権留保付労働契約」と解釈されます。(昭和54年 大日本印刷事件 最高裁判例)

つまり条件付きではあるが労働契約が結ばれている。解約権留保というのは、卒業できな買った場合や経歴詐称が発覚した場合に内定取り消しをする可能性があるということ。これは企業の業績などによる解約権を認めているわけではないです。

ただ、気になることがあるんですよ。コーセーアールイー事件の判決では、10月1日の内定日以前のいわゆる「内々定」の状態では、上記労働契約がある上での解雇の扱いという原告の主張は認められませんでした。

だから今、内々定の人は期待権の侵害による損害賠償になるのか、不当解雇を主張できるのかは、わかりません。あと、内定って10月1日以前にできるんでしたっけ?法的に。(経団連などの指針ではなく、法的に始期付解約権留保付労働契約と解釈されるのはいつからかなと思って)

学生を安心させたいので。

まずは
>「内定辞退を迫られても書面にサインしないこと」
これは覚えておきましょう。必ず大人に相談しましょう。
これ、リーマンショックの時にも同じようなトラブルが発生していましたね。
あの時、経団連や厚労省が色々指針を出していた記憶が…

こんなサイト見つけました。厚労省はサイトを消してしまったようですが…
http://kawamura-sr.blogdehp.ne.jp/article/13389782.html
内定切りの悲劇を報じるメディアの皆様にお願い。ぜひ「4月からの奨学金返済開始」を遅らせる措置を政府に問題提起してほしい。待った無しの課題です。日本は給付型ではなく、いわゆる借金の形になる貸与型奨学金、しかも有利子が多いのです。
テレビで「4月から奨学金の返済が始まるのに内定切りでどうしよう」と言っている子もいました。JASSOのHPによれば「返還期限猶予・災害、傷病、経済困難、失業などの返還困難な事情が生じた場合に願い出できる制度です。・一定期間「返還を猶予し先送りにする」事により、その後の返還がしやすくなります。※返還すべき元金や利息が免除されるものではありません。」とありますが、政府が表明すれば、この制度を知らない人にも届きます。焦らないで次の就職先を見つけてほしい。
リーマンショック時期に就活だったので、その頃を思い出しました。その影響で就職浪人する人もたくさんいたし、更によく年に希望の企業が募集を出さないケースなども多かったので、学生の人生への影響は大きいと当時感じました。
DXブームで雨後の筍のように作られていたスタートアップが一斉になぎ倒されることを思えばまだキャリアは汚してないんだからどうにもなるかなと。
「あーまたスタートアップの人。今月だけで3人目だよ。CxOさんでしょ?あオリジナルの略称の定義は結構です。元々は良い会社に就職されてたんですね。気の迷いで転職しちゃって残念だったねー。ただのPHPエンジニアで良ければ採用しますけどどうします?」
みたいなことがこれから連発しそう。出資した側もお金を引き上げる理由とタイミングがないままズルズルやってたところもあるだろうしね。もちろんその中で数%かそれ以下の企業が生き残って日本を変えていくと思います。今の多くの会社もそういう土壇場を生き抜いてきたわけですしね。
関連記事一覧
五味太郎さん「コロナ前は安定してた?」不安定との向き合い方
withnews.jp
322Picks

就活生4人に1人「複数の内定承諾したい」10月以降“バタバタと辞退”の可能性も
Business Insider Japan
149Picks

新型コロナでオンライン入社式続々。Zoom参加や社長あいさつ視聴で新生活始まる
Business Insider Japan
144Picks

新型コロナ内定取り消しに「救済採用」続々、若手求人ある。「泣き寝入りしないで」
Business Insider Japan
47Picks

「新型コロナ感染が怖い」と休む社員に特別休暇は認められるか - 組織を壊す「自分ファースト」な社員たち 木村政美
Diamond Online
14Picks

新型コロナウイルスとは? 症状は? 自分を守るには? 知っておくべき6項目
BBCニュース
9Picks

メガネのOWNDAYSが「内定取り消し」を受けた学生向けに追加採用を実施 新型コロナで
ITmedia ビジネスオンライン
8Picks

【就活】コロナ騒動でヤバそうな業界と、内定取り消しの対処法をご紹介します
就活は恋愛だ。
8Picks

緊急企画「新型コロナ不況にどう立ち向かうべきか?」トップマーケター&経営者8人に聞く(後編)
Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
7Picks

新型コロナ「内定取り消し」パニック…学生たちの不安と苦悩
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
6Picks