新着Pick
203Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日経平均-4.41%、TOPIX-4.13%、マザーズ-5.39%、REIT-6.52%。
米株下落の流れから、さらにトランプ大統領の発表も期待値未満だったり、これだけボラが高いからそれだけで売りも出るだろう。
10年債利回りは最近のなかではある程度落ち着いていて0.75%~0.80%での推移、ドル円は104.5円→103.4円→103.8円ほどと円高。1530時点で、ダウ先物は-1000ドルほど、そして日経平均先物も-250円ほどと下落を継続している。
アジア株は上海-1.5%、香港-4.0%、韓国-4.0%、台湾-4.3%前後(1530時点)。

日本株に戻ると、業種別には陸運-2.68%、電ガス-2.77%、情報通信-2.84%、食料品-2.88%などが下落では粘っている。一方で開運-8.22%、空運-6.26%、鉱業-5.92%、不動産-5.33%などの下落が激しい。
買い材料はないですから、こういう相場では、基本はショートに振り、マーケットのショートカバーで戻したら、そのリバウンドをまた売るという循環でいいと思っています。その胆力が問われている。

前にも書いた通りです。
https://newspicks.com/news/4705758?ref=user_345620
本当に理由はトランプ大統領のコロナ対策への失望なのでしょうか?
私は、これは言い訳か、又は表面的ではないかと感じます。

そもそも、世界一の大国と言えども大統領がウイルスを退治することはできないわけです。しかも、今、アメリカは遅れて新型肺炎の流行となっています(もしかしたら、今年のインフルエンザは実はコロナが混在していたのでは?と現地の日本人の友人達は話しをしていましたが)。今今、劇的に効果的なコロナ対策が打てるわけがないです。

これは、私見ですが、原油価格下落による揺さぶりなど、アメリカが窮地に陥った矢先に、ロシアなどがある種の攻撃に出る中で、今まで強権的外交、強権的政治だけをしてきたトランプ大統領の、政治家としての限界とか弱点に目を向けざる得なくなったからではないでしょうか?

国のトップと言えども人間、今まで散々ツイッターなどを使って恫喝的なメッセージを出し続けてきた人に親近感を感じている他の国のトップは極めて少ないと思うのです。→安倍首相くらいでしょうか?

そのような大統領に、世界中が協力をしないと解決できないウイルスはとても厄介な問題です。ついでにWHOも当てにならないですし・・・

今さら、トランプ大統領の性格は変えられないでしょうし、ワシントンにはトランプ大統領に嫌な思いをさせられた人も多いでしょうし…
毎日新型コロナ一色の展開。この騒ぎはきっと、色んな意味で歴史に残る。日本では毎年135万人以上の人が亡くなっているが、老衰で亡くなる人は10万人超しかいない。ガンが最多で37万だ、ちなみに肺炎は第5位で10万人弱である。新型コロナウイルスは肺炎を誘発して死ぬことが多いようだが、毎年普通に10万弱が風邪をこじらせ肺炎で亡くなっているのだ。
また、新型コロナのワクチン開発が求められるが、ワクチンがあるインフルエンザでも、昨年は多くの人が亡くなっている。
そんなものなのだ。冷静になると、この株の下落が一体何なのか疑問になるなー。
大統領のコロナ対策に失望って、どんなけ他力本願なんや笑

世界最強の国が風邪をひくと、日本は瀕死に。。

インフルエンザは600万人減ってるのにね。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.nishinippon.co.jp/item/n/590238.amp
失望売りということは、
まだまだ相場に期待がある証拠。
もっともっと落ちて、失望どころか世界の終わりレベルの悲観論が出たところが底。

株価は踊れど、企業を支える人がダメになったわけじゃありません。

長期的な視野で見れば、買い局面なのですから、一喜一憂せずに、
自分ルールに従って余力を残しつつ投資するのが、
個人で取れる最適解と思います。
現時点で日経平均株価、TOPIXともに2016年11月の米大統領選でのトランプ氏勝利の直後あたりの株価水準まで下落。久方ぶりに見る水準。相変わらず落ち着かない相場つき。中途半端な入りは危ういだけに、個人的には、(日本株を選好することはないが他の市場でも)短期売買に徹する投資姿勢でないため、複数シナリオを立てつつ観察を続けるのみ。
日経平均先物(18時時点)を見ると、1万7800円台で推移しており、明日の相場展開も下落の流れが続きそう
本日の終値は前日比マイナス856.43円の18,559.63円で終了。終値ベースで19,000円を割り込みました。
トランプ大統領の会見後、下げ幅を拡大しましたが、午後少し戻した印象です。
今後の予定として、本日は21:45にECB金融政策が公表される予定です。
トランプ大統領の発言で、少しだけ良くなるかなと予想していたら、悪化するという(笑)
本望ではないでしょうね。