新着Pick

組織の成功の鍵は「部下の主体性」。課題発見型のフォロワーシップ

ライフハッカー[日本版]
『上司と組織を動かす「フォロワーシップ」』(伊庭正康、PHP研究所)で著者は、スマートに自分らしさを貫き、会社にとってなくてはならない存在にーそんな高い次元で「自分らしさ」と「組織人としての影響力」のバランスをとる方法を紹介しているのだといいます。
17Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フォロワーシップとは、上司の「至らない点」や「見えていない点」があれば、積極的にサポートし、組織を良くするために影響力を発揮するスキルのことを言います。決して、忖度することやイエスマンになるといったことではありません。
「仕える」のではなく、「支える」――。
→上下の位置づけがある時点でまだグーリン型組織ではありますが、現場から発信していく方がやりがいにはなりそう。
ただ、この支えが身の丈にあってるかどうかも個人として必要。できる人と思ってるだけのハラスメントにならないように。
株式会社PHP研究所(ピーエイチピーけんきゅうしょ、英語: PHP Institute, Inc.)は、パナソニックの創業者である松下幸之助によって創設され、出版を主体とした事業を展開している。2010年10月1日、それまでトータルシンクタンクを標榜し株式会社PHP総合研究所という名称であったが、子会社で出版社であった株式会社PHP研究所を吸収合併し、その名称をPHP研究所とした。 ウィキペディア