今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
レガシィB4 BE5乗ってました。11年11万キロ。
最終アプライドD型、RSK 5MT
2002年に新車フルローンで。
当時B4は半分以上はツインターボのRSKだったんじゃないですかね。

D型は結構お買得。
280馬力(ATは260馬力)ツインターボ。HIDは当然標準ですし、ビルシュタインの脚はもちろん、ケンウッドの8スピーカーCD/MDオーディオも標準。税抜きで260万円台だったかと。
しかも低排出ガス認定で自動車税3割減。
インプレッサWRX STI(GDB)と迷いましたが、支払い総額が100万円以上変わるので、B4へ。

アプライドC型以降はプライマリーターボのA/R比(デカさ)を小さくしてレスポンス向上、ファイナルギヤ比を上げて低燃費と気持ちいい加速を強化。D型はヘッドライトやボンネット形状変えて精悍な顔つきに。

ギヤ比は2速と3速が離れて345速がクロスの欧州風高速向けで、理想を言えば6速にして2と3を近くして欲しかった。
3速で170km/h出ちゃいますからね。

足はビルシュタインですが、硬すぎず。
室内も遮音材がふんだんに使われていて、静かなクルマでした。静か過ぎてクルマ酔いしそうなので、マフラー交換しました。

パワステもC型からターボ車は車速感応から回転数感応型へ。
駐車時以外はほぼアシストなしの重ステ。いいステアフィールでした。

B4は実はリアシートのヘッドスペースがギリギリで、後席は結構辛いの。ワゴンは屋根高いのでいいんですけどね。

車重1480kgに、ブレーキは1200kg台のGC8インプレッサWRXサイズだったのもあり、止まる性能が少し足りない。なので対向ピストンのキャリパー交換と言うのがお約束。まぁ見た目とプラシーボ効果しかありませんけど。

テレスコが無いので腕の短い私はステアリングが遠い。
当然エアバッグなんて捨ててステアリング交換し、スペーサーかまして手前に持ってきてました。色々試しましたが、最終的にはディープコーン青スポークのスパルコモンツァ。真円かつグリップ断面が丸。

当時腰痛持ちの私はシートも気に入らない。レカロSRに交換。なのでサイドエアバッグもキャンセル。自己責任。

オーディオもなんとかしたく、ドア4枚デッドニング。最終的にフロントマルチ構成に。

全てヤフオク部品入手のDIY。

いい勉強になりました。
旧富士重工。左右対称全輪駆動や追突防止システムアイサイトなどの技術が特徴。祖業の航空産業では防衛省向けヘリ、民間では大型旅客機「ボーイング777」シリーズの中央翼など手がける。
時価総額
2.58 兆円

業績