新着Pick
333Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
言葉は魔力
自分にも人にも暗示をかけます。
営業とは人にメリットをもたらすことで成立します。
この人にまた会いたい、この人から買いたい、この人に相談したいと思っていただいて信頼していただくことだと思います。
そのためには相手にどれだけ安心感を持っていただくか。そして自分のことも良い意味でリラックスさせて思考を柔軟にできるか。双方に心理的安全性がないと成立しないものです。
そのためにも言葉はとても重要だと思います。

弊社にも4万人のビューティディレクター(以前はポーラレディと言っていました)がいますがトップ層の皆さんは自分にも人にもとてもポジティブ、笑顔が素敵な方ばかりです。
笑う角には福来たる、ポジティブ発言は福を呼ぶです。

ビューティディレクター歴50年以上年なんていう大先輩たちは常にたくさんの人に囲まれていてもう存在そのものが福の神のようです。
私の大好きな研究者がいます。

普通、知り合いに会って「最近どうですか?」ってお伺いすると「いやー、忙しいねぇ」とか「いやー、厳しいねぇ」という方がほとんどです。

しかし、その大好きな方はいつお目にかかっても「うす!最高です!」とお答えになるのです。その方は我々の分野でとても活躍されています。

やっぱり言霊ってあると思います。
ネガティブ発言で自分のポテンシャルを下げない。

無駄にポジティブ発言をして、変なテンションになるのではなく、ネガティブ思考の癖をつけないようにすればいいだけ。

思考の癖で、自分のポテンシャルは高くなるし、低くもなる。楽しくとらえた方が、確実にパフォーマンスも高くなりますからね。

ポテンシャルをどんどん高めましょう。
ネガティブ発言をしないというか、していられない状況に自らを置くことはとても大事だと思っています。
例えば僕の場合だとスタートアップ、しかもアジアから世界を狙っていると止まっていられない。そうなるといつの間にかネガティブ発言というか、そういうマインドすら消えていきました。常に視座を高く保つ意識を持つことは重要だと思っています。
ネガティブ発言には悪い言霊が宿ってしまい、マイナスイメージが蓄積されていってしまうということですね。なかなかコントロールが難しい問題かと思います。

「ご活躍ですね」と言われた時に「イヤイヤ、私なんてまだまだダメですよ」と謙遜すると「まだまだダメだ」と思わせてしまい、「ありがとうございます。皆さんの協力のおかげです」と伝えるのが正解とのことですが、この正解ワードを言って「お、そのまま受け取るのか、生意気だな」と思う人も世の中には大勢います。

やはり、大事なのは日頃から自分自身を理解してもらうことかと思います。自分が興味あること、取り組んでいること、好きなこと、嫌いなこと、皆を助けられることなど、それらを正しく理解し合うことで、正しい人間関係を構築できます。
Your beliefs become your thoughts,
Your thoughts become your words,
Your words become your actions,
Your actions become your habits,
Your habits become your values,
Your values become your destiny

文中の方は言葉だけだったかもしれませんが、いずれにしても口にする言葉が自分の価値や、そして運命をも変えうるだろうとは思っている。