新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
卒業式の中止は、日本のほとんどの大学がすでに決定済みのことなので、京大の決定はかなり遅い部類に入ります。
 各大学で議題になっているのは、入学式と、4月からの授業をどうするか、ということです。最も早く決定を出したのは早稲田で、授業の開始は4月20日以降、ということは決定・公開済みです。
 授業のオンライン対応、という話も出てきてもよさそうなものですが、文部科学省の決定が出なければ、そのような対応は出てきません。なぜなら、文部科学省の規則で、オンラインのみの授業は通信制に分類されているからです。通信制でなければ、大学の講義室で授業をやらない限り、大学の授業とは認められない、というのが基本的な規則です。この規則が変えられない限り、通信制課程以外では、「オンラインのみの授業」では単位の出せる授業はできません。
こうして見ると、東大の学部代表1名を集めた卒業式、というスタイルはあまり広がらなかった、という感じですね。それを実施しても大半の学生にはどちらでも、という感じな気はしますが、、
あとは入学式ですが、記事のコメントでは「教育を優先させ」みたいな表現なので中止への伏線のようにも見えます。入学前後のサークルへの勧誘活動などもほぼできないんでしょうね
ややミスリーディングなタイトル。書面での祝辞に加えOCWで動画配信、学部研究科単位の行事については今後決定らしいですね。
団塊の世代は、大学紛争で、まともな卒業式は経験していない者が多いいですが、それで特に人生に不都合が生じたこともなかったように思います。
今年は飛沫感染を防ぐために着ぐるみの仮装が増えると予想したのですが、中止になったようです。
いつ京都に引っ越そうかな。。
新型コロナウイルスの致死率は低い

10代20代の致死率は 0.2% しかない

80- ... 14.8%
70-79 ... 8.0%
60-69 ... 3.6%
50-59 ... 1.3%
40-49 ... 0.4%
30-39 ... 0.2%
20-29 ... 0.2%
10-19 ... 0.2%
0-9 ... no fatalities

https://worldometers.info/coronavirus/coronavirus-age-sex-demographics/