新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
働いている男性には「仕事と家庭、どう両立している?」とはまず聞かないのに、女性にはなぜか聞いてしまう。考えてみればおかしなことなのに、「本来、女性は家庭がメーン」という思い込み。
私も日本人ですが、多くの日本人の男性は家庭において甘やかされて育っていると思います。

まず、家事について、洗濯、掃除、炊事ですが、
洗濯や掃除は機械を使えば良いので、誰でも簡単にできることです。やろうと思うかどうかです。
次に炊事ですが、
多くの家庭で男の子に炊事を教えようと言う親はいないと思います。そして、多くの場合、炊事がボトルネックになっていると思います。
私は子供の頃から料理に興味を持っていたので、料理はケーキなども含めて何でも作れますし、実家に帰れば親のために料理を作ります。
しかし、それは大人になる前に料理を習得したからです。
ですので、自分の子供の教育において、料理をさせることは必須のように思います。

また、育児ですが、これもやろうと思うかどうかだと思います。
初婚同士の夫婦に初めて子供が生まれたような時、父親だけでなく、母親も初めての育児なのです。
このタイミングが育児を学ぶ時であり、このとき育児を避けると一生育児を避けることになると思います。
何故なら、「子供は3歳までに一生分の恩返しをする」と言われるほど可愛い時期だからです。
この時期があるからこそ、第一子のその後もそして第二子と育児ができると思います。
そうすれば、男性が育児参加する、イクメンという不思議な言葉が必要なくなるでしょう。

然るべき時に男性が学びを怠って来たこと、これが全ての原因だと思います。
家庭を持つ人にとって「仕事と家庭の両立」は、性別に関係なく最早当然のものだと思っています。

多様性の弱さが価値観の固定化を促しています。
社会を覆っている閉塞感は、社会が変わりつつあるのに旧来型の価値観から抜け出せない人たちの押し付けが原因です。それを自覚するためにも、認識を改める機会が大切です。
関連記事一覧
「仕事でやりたいことがない」人は終わっているのか?
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
333Picks

仕事で迷ったら正しいかどうかではなく、「好き嫌い」で選べ
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
58Picks

「自分の生き方」がない人はAIに仕事を奪われる - "ヒマ"になった時間を楽しめるか
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
20Picks

仕事にならないのはあなたのせいじゃない。育児と在宅勤務の両立に、6つのヒント
BuzzFeed
5Picks

介護の仕事は大変だけどいいことも多い〜楽しいやつをおすそわけ!
LIMO
5Picks

なぜデキる女性上司ほど女性部下を攻撃するか - 女の敵は女「クイーンビー症候群」
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
4Picks

文春の敏腕女性記者列伝、子育てと徹夜取材を両立させた桁外れの努力の足跡 - 文春は、お嫌いですか?元編集長の懺悔録
Diamond Online
4Picks

仕事と家庭の両立に悩む女性ほど、心疾患リスクが高い傾向あり - ヘルスデーニュース
Diamond Online
3Picks

5人の育児と仕事を両立させた運を掴む力とは - 転職4回、チャンスを逃さない方法
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
3Picks

20年営業という仕事をやってきて近いうちにこの仕事はなくなると思った。
Everything you've ever Dreamed
3Picks