新着Pick
278Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スタートアップにおいても調達コストを勘案すると同時に、IPOまでに不必要なダイリューションを抑えるためにエクイティとデットの双方を活用すべきと思います。資本政策は基本的に後戻りし難いです。
スタートアップのデット調達については、発行体側の説明力に加えて、商業銀行において財務諸表のみならず先行指標となりうるKPIの評価ノウハウ等の有無も影響しますね。
上場おめでとうございます。
優先株を利用しているスタートアップの中では最も少ない資金調達でIPOまで辿り着いた事例かもしれませんね。
目論見書も拝見しましたが、ストックオプション発行前の株式分割は0.01%単位での付与を目的として実行されたのではないかと推察します。
このあたりの資本政策も含め、大変勉強になりました。

いやー、しかし上場日に「株式会社マザーズ」という名前で決算短信を発表した企業は、後にも先にも御社だけだと思います(苦笑)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120200310477003.pdf
お茶目すぎて笑ってしまいました。せっかくなので、適示開示アワードも取りたいですね。
上場おめでとうございます。Wantedlyもそうでしたが、金融出身女性のIPOは資本施策が手堅いです。ストックオプションをばら撒いていないし、Debt調達でWACCを抑えています。
上場のタイミングは良くなかったけれども調達したお金を有効に使ってくれるのではという期待したくなる会社です。
非常に手堅くキャッシュフローを大事にしてきた成果ですね。まだ過半数を保持されているので、上場後のファイナンスをどうしていくのかが興味深いです。
上場のタイミングが残念でしたね。