新着Pick

NY株、一時1800ドル超安

共同通信
NY株、一時1800ドル超安
273Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ニューヨーク市場はサーキットブレーカー規定の7%下落したので15分間の取引停止をしています。中国では見たことありますが、まさかNYで、こんなの始めて見た。。。
<追記>2320現在、ダウ-5.4%、S&P-5.3%、NASDAQ-4.8%。
サーキットブレーカー経て、少し落ち着いた印象。VIXは60と、リーマンショック以来の数値ではあるが…
ドル円は102.2円まで戻り、日経平均先物は-700円くらいまで戻ってきた。
<追記終>

2245現在、ダウ-7.29%、S&P-7.00%、NASDAQ-6.86%。
先物がマーケット開くまでサーキットブレーカー入っていたが、やはりこれだけ窓を開けて下がる(そしてまたサーキットブレーカー)。ただ10年債利回りは0.43%で日中見せていたようなボラは見せていない。
一方で為替はドル円が101円台に入って、一時101.5円割れたが、今は101.7円くらい(0.6円くらいの円高)。
日経平均先物はまた-1000円以上の下落…今日日中-1000円以上下落したのに…

サーキットブレーカーは、アメリカだとS&Pが基準でー7%で15分停止、-13%で15分停止、-20%でその日は取引停止。
先物については現物からー5%下落するとサーキットブレーカー発動で、今日はそうなっていた。
極東から大幅続落が一蹴しているので、当然の出だしでしょう。

希望的観測ですが、このあたりを底にして上昇基調に入って欲しい。

合理的市場仮説は、「すべての情報が株価に織り込まれて現在の株価が形成される」というものです。

残念ながら新型コロナウイルスについての情報は、いまだに「未知数」です。

「未知数」を折り込めば、株価は合理的に形成されません。
(市場全体は少し違うかもしれませんが・・・)

マーケット参加者がネガティブと捉えるか、逆に「買い」と捉えるかによって左右されますが、現金化を余儀なくされる機関投資家もあります。
典型的なものが、毎月分配ファンドのようなもの。

売りたくないけど売らざるを得ない・・・果たしてあなたはどのようなポジションにいるのか?
冷静になって考えてみましょう。
新型コロナ・ウィルスが社会や経済にもたらす影響について、まだわらかないことが多すぎます。

このような不確実性は、金融の世界では「リスク」そのものであり、相場を大きく上下に揺り動かしながら、数週間から数ヶ月かけて相場を押し下げていくかもしれません。

しかし、仮にそうなったとしても、経済的な影響は一時的なものです。10年後、20年後の世界経済は今よりもはるかに成長していると考えるのが自然です。

10年、20年かけて働きながら資産を築いていくという観点からは、今回の相場変動の影響はそれほど大きなものではなく、「長期・積立・分散」による資産運用をこれまで通り続けていくことが大切です。
既に先物市場ではサーキットブレーカー発動してました。
下落幅2000ドル越えましたね。
これはg7で協調して何か対応せざるを得なくなっていると思います。
リーマンショックの時のような大きな下落。

あの時と同じようなことが起こると、株価への影響なんて序章に過ぎなくて、ここからの実体経済、特に雇用への影響が恐ろしいです。

‪あの時のことは二度と忘れません。コロナよりずっと怖い。‬
イタリアもありますが、なんと言っても米国での感染拡大がトリガーですね。ブラックマンデー再来です。やるのは感染防止、金融緩和、財政による需要の埋め合わせをいかに強調してできるのか。
NYは原油価格下落が主因。
まあ今日のNY時間内にどこまで戻せるかですね。
まずは落ち着いて読書するのも一つの手。

私の財産告白 (実業之日本社文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4408551228/ref=cm_sw_r_cp_api_i_Z.KzEbF9TFYA2
なんと。。