新着Pick
361Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なぜ、イベントをやり、本を書き、セミナーまでやるか?というと圧倒的にDXにおいては人材が足りないという危機感からです。
僕はこの問題を社会課題だと考えてまして、今回のDX人材養成講座をNewsPicksと一緒につくりました。
全ての企業のDXをお手伝いできるわけでもないので、自分が持っている知見を全て共有したいと思っています。

正しいリテラシーを持つ事と
同じ課題に取り組んでいる人達とのネットワークで情報が共有されること
そして、様々な企業のケーススタディーが世の中に出てくること
を通じて、日本全体でDXを盛り上げていきたいと考えています。

DX人材養成講座はこちら
https://go.kaizenplatform.com/dx_ncs.html
ご興味頂ける方はお気軽に無料で登録頂ければ、今週木曜にやるようなプレイベントへご招待させて頂きます
講座の様子を仮体験できます

もちろん本申込もお待ちしております
せっかく頑張って「小さな成果」を出しても、「社内の実力者」が、それを理解できなければ、それまでです。

シリコンバレーにいると、そういった構図をよく目にします。

つまり、「自分に理解できないこと」を理解できないのです。

唯一、それが可能なのは、シリコンバレーにいる人が、社内の実力者と懇意の関係である場合のみです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
モバイルファーストから始まる一連の流れの中で、②は、動画活用以外にも色々あって良いと思うが、まずは社内の意識改革、そして最終的には、ビジネスモデルの中に自然とDXが埋め込まれいる状態を実現することが大切。

その為に小さくはじめて、高速でDCPA(PDCAの順番ではなく)を回す、そして小さな成功を見つける、重ねる事がPoCになる。

また、ビジョンを経営陣と握りながら、このPoCプロセスでのデータを活用した説明責任を如何に果たすかもカギになります。

焦る必要はありませんが、DXやるからには高速のDCPAも心がけて欲しい。
この連載について
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、イベント、ゼミ、書籍、記事を通じて、最先端の実学を提供。多分野の実践者が集う「学び場」をプロデュースしていきます。