新着Pick
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ちょうどその時間、ドル円は103円台から101円へ。
偶然かもしれないし、この影響があったかもしれないし、為替市場は取引所取引ではないので、真相は不明だけど、
少なくとも流動性が消えたのを目にした人は、すごい心臓がばくばくしたと思います。
センチメントが悪い中で、それを加速させるニュースにはなったでしょうね。
この相場の最中での障害は影響を受けた方が多かったのではないでしょうか。楽天証券によるとKDDIの回線障害とのことですが、KDDI側は障害は未確認とのことで、主張が食い違っています。究明を待ちましょう。

障害により注文が正常に処理できなかった方は、楽天証券のサイトに対応方法が記載されているので、ご確認いただくと良いと思います。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/system/failure/
日経新聞は10分ほどと報じていますが、体感としてかなり30分くらい時間ログインできなかったと感じます。
【楽天証券で10分間取引できず、株式やFXなど】https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56553250Z00C20A3MM0000/

楽天証券のお知らせ欄には下記のように連絡がありました。
「本日(3月9日)10時49分から11時18分までログインしづらい状況が発生しておりました。
なお、原因については調査中です。
お客様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。」

また、住信SBIネット銀行でも同様にサイトが開けない状況が発生していたようです。
【住信SBIネット銀、一時サイト開けず】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56553520Z00C20A3EE9000/
激しい値動きの今日のマーケットで一時障害が発生というのは証券会社にとってはダメージが大きいような気がしました。
ユーザーにとってはいわゆる機会損失にあたるインシデントということになりますが、障害の原因が気になりますね。
住信SBIネット銀行も開けなかった。
これは行政指導入らないのかな?
一番大事な時にこそ落ちる
楽天証券株式会社(らくてんしょうけん、英:Rakuten Securities, Inc.)は、インターネット専業の証券会社及び商品取引員。 ウィキペディア