• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【保存版】リモートワークを成功させる「25の秘訣」

NewsPicks編集部
2974
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • コクヨ株式会社 ワークスタイル研究所 所長/WORKSIGHT編集長

    Tipsとしてインタビューをまとめていただきました。(平井さん、ありがとうございました!)

    この25の秘訣は、単なる小手先のテクニックというよりも、仕事に対するアティチュードに関する言葉が多い点が重要ですね。リモートであるがゆえに、普段なら意識しない仕事や同僚に対する気遣いが一層求められるということだと思います。

    さらにリモートワークについて理解を深めたい方は、こちらのサイトが参考になると思います。いずれも英語ですが「そもそも」の話が書かれています。

    ・GitLab社が公開するリモートワークの秘訣集
    https://about.gitlab.com/company/culture/all-remote/

    ・400人以上がオフィス無しでリモートワークするAutomattic社のCEOインタビュー
    https://www.businessinsider.com/this-ceo-runs-a-billion-dollar-company-with-no-offices-or-email-2016-3


  • KabuK Style Inc. Founder & CEO

    どれも大事ですが、この辺りは、導入前に仕組み検討が必須か、導入したあとに早い段階で問題となると思うのを3つだけ。
    なお、大企業で導入する場合は、全部検討が必要だとは思うので、楽な作業ではないかもしれないです。

    12. 情報はオープンに
    どこまでオープンにするかは検討必要ですが、紙を使わないってことは大前提です。その結果として情報がオープンになるし、それを躊躇してはいけません。個人情報系はともかく、社内の情報は機密ではあるものの、だいたい見られて問題となるようなものではないと思ってます。秘密にすることによる競争優位性よりも、前向きな競争優位性をつくりたいところ。

    15. タスクを可視化する
    これどうなったのやり取りだけで1日が過ぎていきます。
    一度できたタスクは、予定通り普通に終わらせることでコミュニケーションコストがなくなります。そのタスクがどの状態か、時間がどれくらいかかるかで細かめに設定しとくと、マネージャーが気になればそれを見れば解決します。

    16. 強制的に休む
    人は週7日は働けません。当社では好きな時に、好きな場所で、好きな奴らと仕事する、という理念上、自主性に任せてます。自分はこの時間型、今時差がこのくらいのところにいると自己主張する必要があり、互いにそれを尊重することとしています。しかし、やり過ぎる人はけして少なくありません。

    強制的に誰かが決めて、休ませるというのも、自己主張をあまり良しとされない日本の文化ではやったほうがいいと思います。

    他ももちろん大事ですが、特に絶対に避けて通れない3つへコメントしてみました。


  • NewsPicks Content Designer

    このなかにある「挨拶をする」というのが、めちゃくちゃ基本で当たり前なのに、リモートワークになると意外にやっていないことだなと思いました。

    仕事開始前や離席前など、挨拶の習慣がつくと一体感が生まれるしそこから雑談などにもつながったりして孤独感も緩和されますね

    このTips集はふだんの仕事術としても使えながら、リモートワークだからこそあらためて意識したいことばかりです。

    イラストとともにお楽しみください!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか