新着Pick
1230Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本も、プログラムかけなくても良いけど最低限のIT知識がある人に大臣についてもらいたい。プログラム書ける大臣とUSBが分からない大臣だと、そりゃあIT政策に差が出るよなあと思う。
発案からリリースまでの時間の短さや、U/Xのわかりやすさもさることながら、Gitにソースを公開したことや、選択したプラットフォームがモダンであることがエンジニア界隈で盛り上がっている要素の一つだと思います。

また、記事の通り、台湾のコロナ対策でマスク在庫マップを公開されたオードリー・タン氏が東京都の新型コロナ対策サイトにプルリクをあげてくださり、さらに話題になっています。

それぞれの要素もさることながら、一番のポイントとしては、こういった対応をするという意思決定を迅速に行えたことが、皆様からの評価に繋がっているのではないでしょうか。
>ユーザーから修正提案を受け入れるというオープンソースのプロジェクト

このアイディア、今までの日本の公的機関のサイトにはなかったものです!

虚偽や悪意のあるデマが混入されるのを防ぐ意味では当然のことですが、公式サイトと比較すること、管理者がきちんと監視することを徹底すれば、より使い勝手のいいものになると思います。

官庁のHPも本当に閲覧が困難です。
わざとわかりにくくして、「知らしめず」をしているんじゃないかと疑いたくなる時もあります(^_^;)
こういう話題は広げたい!
無観客の相撲のガランとした空席の映像は、「私たちは大変なことになってる」という不安を掻き立てる。そういうものが溢れている。このままじゃ集団ウツだ。
必要なのは「上がる話題」。
佐藤健(とドラマ作成チーム)が、女性たちをゴッソリ良い気持ちにさせているし、タン様のさりげないこういう行動は、心が熱くなる。
宮坂さん的な大臣が国にも必要ですね。
おお!私の胸アツ ツイートも記事中に埋め込まれてる!
この台湾 IT 大臣の本当に胸アツ☺️
🎀
台湾に感謝。 一方 これが今の実体か、、、 残念な状況です。
Twitterで盛り上がっていましたね!小池都知事もPRしてましたし、こういうのがオープンソースプロジェクトのいいところなのだなと思った次第です。

新型コロナ“神対応”連発で支持率爆上げの台湾 IQ180の38歳天才大臣の対策に世界が注目(AERA dot. 、2月29日)
https://newspicks.com/news/4677927
昨年大阪で開催されたブロックチェーンのイベントで一時間半講義を聞きましたが、情報量も多く本当に理解の範囲の広さに、そしてご自身で取り組むべき方法論について高い視座をお持ちで驚きました。
大学で同じクラスだった同級生のツイートが出ていてビックリ。藤井くん応援してます!
これは、2020のITを感じる。