新着Pick
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは興味深いインタビュー。
野球選手って他のスポーツに比べるとSNS活用に積極的ではない印象があるかもしれませんが、実は山﨑選手のように上手な選手も増えてきてるんですよね。

個人的に意外だったのは、てっきり山﨑選手が上手なのは世代的に若いので慣れてるからと思ってたら、実は「野球部のルールでSNSの使用は禁止。全く使う機会がなかった。」というくだり。

ある意味、怖さを知ってるから炎上を起こさずに上手く使えてるという面は強いのかもしれないな、と思えてしまいます。

ただ、やっぱり大学生でスポーツを真剣にやってると、大学時代にSNS禁止になってるというのは残念な話ですねぇ。
なるほど、これはスポーツ選手のSNS活用が日本ではなかなか広がらないわけだ、と思ってしまいました。

大学のコーチや経営陣からしたら、選手の炎上のリスクを負えないという話なんでしょうけど。
大学時代に正しい活用方法を学べないことによって、大人になって失敗する人が減らない構造になってる気がします。

スポーツにおいては、一人一人の選手が山﨑選手のようにファンとの交流ができれば、チームにも業界全体にも良い影響があると思うんですけどねぇ。
以下のこだわりが共感を維持、拡大できる秘訣だと思います。

「肩書きはプロ野球選手、インフルエンサーではない」...本当に野球を愛されていることが伝わってきます。

すばらしいですね。

(以下、記事中からの引用)
「ツイッターは完全にプライベートで自分の考えをそのままに投稿していて、投稿の時間も人に言われて変えるようなことはしていません。また、企業からPRの依頼をDM(ダイレクト・メッセージ)でいただくこともありますが、そういった依頼はすべて断っています。あくまでも自分は野球選手であって、SNSの投稿を仕事にしているわけではない。活用するにあたってフォーカスしている部分は野球のことを知ってもらったり、普段見れない表情を見せたり、楽しい一面を見せたりすること。マーケティングのためのツールとして使っているわけではないので、PRの依頼は絶対にやらないポリシーでやってきています」

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
4.04 兆円

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
82.7 兆円

業績

関連記事一覧
ジャック・ドーシーは、誰もが「Twitter的なSNS」をつくれる世界を目指そうとしている
WIRED.jp
132Picks

【Instagram、TikTok編】米国SNSの最新事情とZ世代が新しい場所を求める理由(その2)
TechCrunch Japan
38Picks

環境省、3年前に決定の女性イメージキャラをSNSで紹介し批判の的に - BLOGOS しらべる部
BLOGOS - 最新記事
29Picks

「いいね!」数のわからないSNSを、あなたは受け入れられますか | 松村太郎の「FAANGウォッチ」
クーリエ・ジャポン
16Picks

アクセスが増えない時のSEO対策とSNS対策の大事なコツ!【ブログ初心者】【保存版】
スローライフで愛でいっぱいのお金持ちになる方法:サト愛
8Picks

令和元年を振り返る! SNSのアップデートを総まとめ【2019年版】 « SNSマーケティングの情報ならガイアックス ソーシャルメディアラボ
SNSマーケティングの情報ならガイアックス ソーシャルメディアラボ
7Picks

【Twitter、Snapchat編】米国SNSの最新事情とZ世代が新しい場所を求める理由(その1)
TechCrunch Japan
7Picks

【2020年】次にくる新しいSNS10選!【流行り・若者に人気】
ライブナウ
6Picks

13歳から17歳まで。ティーン限定SNSは「いいね」なし。世界12ヶ国2000万人の〈純粋な出会いと友だちづくり〉YUBO
HEAPS
6Picks

Facebookのレッドチームはいかに世界最大のSNSをセキュアにしているか
ZDNet Japan
5Picks