新着Pick
239Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
各国の感染管理の是非は後から検証されると思いますし、政策だけでなく気候や国民性、あとは人種による差異などもありうるため、横並びの比較をしてしまうことは注意が必要です。もちろん検査数の問題もあるでしょう。

ただこれもデータに基づくものではなくて、個人的所感といったところですが、日本には国民皆保険があり、空床がある限り集中治療室への入室ができ(高額医療費支給制度のおかげ)、20000台を超す人工呼吸器と1000台以上の体外式膜型人工肺(ECMO)があるので、非常に恵まれた環境だと思います。そこは死亡率には影響している(今後さらにしてくる)のではないか、と予想されます。

この医療体制の維持にはわれわれ医療者とともに皆様の様々な協力が必要ですので、やはりメディアから流れてくる情報に惑わされず、公的機関からの情報を中心にご自身で確認しながら行動をしていただければ幸いです。

医療もsustainabilityが重要で、そこには皆様の理解と協力が欠かせません。



また、新型インフルエンザの時には欧米よりも明らかに成績が悪かったECMO管理は、ECMOプロジェクトの結果、施設を限れば成績も向上しています。
高度医療であるECMOが、日本ではPCPS(経皮的心肺補助装置)という和製英語ができるほど広まっていたこともあり、2009年の新型インフルエンザで理解・経験が浅いまま(また諸外国と違う短期使用目的のものしか承認されてないまま)使用されていました。

喜ばしいことではありませんが、日本の医療を改善しようとしてきた関係者の方々の努力には改めて敬意を払いたいと思います。
国による死者数の違いが医療崩壊によるものなのか別の要因によるものなのか調べる必要があると思います。もし、医療崩壊が原因ならなら、コロナウイルス感染者以外の病気の死亡率もあがっているはずです。

人口あたりベッド数の差も影響しているかもしれません。
https://data.oecd.org/healtheqt/hospital-beds.htm
感染者が世界中に広がり、各国の疫学的介入自体が比較され評価されることが増えましたが、政策だけで感染制御が成立するわけではないことに注意が必要です。

政策があり、それを人々が遵守、実行してはじめて効果(および副作用)が出ます。政策が出されても、人々の遵守がなければ、その政策はあまり意味を持ちません。

このため、政策を出す相手、国民性や地域性を反映した政策こそ意味があるのであって、他国の政策をそのまま持ち込むことはなかなか難しいケースも多いと思います。

例えば、日本ではある事柄に対して努力義務を発表し8割の方が遵守して効果を発揮したが、イタリアでは同じ努力義務では遵守率は2割であり、効果が乏しかった。実際には禁止が必要だった、ということがありえます。逆もまた然りです。

疫学的介入による効果は介入される側の要因によっても大きく左右されることを忘れてはいけません。
やはり陸続き国欧州の弱点ですね。
イタリア、ドイツ、フランスなど経済交流が盛んな国の感染者が増えています。

ただ、私個人的に、レストランなどでお手拭きもなく手も洗わず素手でパンを食べる国は、コロナでなく普通の風邪などでも怖いなと、いつも思っていました。
ウェットティッシュは必ず持参しますし、可能ならば、食事の前に手を洗います。
ロンドンでもイタリアのニュースの後、この10日くらいで急速に危機感高まり、企業や学生等の対象国の2週間自宅待機は当たり前になりました。当然日本は対象です。
1か月前くらいからマスクはほとんど売ってません。衛生ジェルは先週変えたのに数日前からどこにもなく、トイレットペーパーが姿消したスーパーが多く、これも日本と同じで、どこでもこうなるのかと。
唯一違うのは、相変わらずほとんどマスク姿見かけません。マスクの効果あまりないというコメントも多く、それも影響してるのかもしれません。どちらにしても買えませんし。
日本の1か月遅れくらいの感じします。
イタリアでの新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
「死亡した人は36人増えて233人となり、中国に次いで多くなって」いるとのこと。
カリフォルニアでもエルボーでの挨拶が増えてきたという…
感染者が増えれば比例して死者も増える。

それぞれ増えている点だけを切り取ると感染拡大やばい、という印象にもなりますが致死率は3〜4%な点はどのエリアも平均な気がします。
1日で1000人以上増えたということは、それ以上検査していると言うことですね。ニュースにする際、何人検査して何人陽性だったのか、分子分母もレポートして欲しいと思います。

今回のウィルスが怖いのは、感染力だと感じています。皆の意識がより高まるよう、感染力についてのレポートやエビデンスが欲しいな、と思います。
アフリカで新型コロナウイルスが拡大すれば、大惨事になると心配されてきたが、イタリアでもほぼパンデミック状態。先進国もちょって過信してたかな