新着Pick
30Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まさしくこの考え方で、わたしたちはすでに決めていた大きめの投資計画を先週時点で見直す意思決定をしました。

環境の変化に翻弄されないよう、基盤を整える時期と捉えています。
きちんと備えることができていれば、変化はチャンスになる。環境はコントロールできないから、変化を繊細に見極めながら、先手を打てるように。
攻めるべき時と守るべき時、環境に合わせて変化し続けられる組織でありたい。

本当にリセッション入りするかどうかは誰にもわからないしそれこそ不確実なのだけど「不確実性の高まり」それ自体が戦略の変更に値する材料。市場のエネルギーはどこに溜まっているか。ワーストシナリオとベストシナリオのバランスが大きく変化している感覚です。
ブラックスワンはいつも知らない間に舞い降りるように見える。
でも実はダウンサイドのリスクは常に考えておくべきで、備えを常にしておくべしというのが鉄則であるということ。
昨日Pickした記事の日本語訳が出ました。

「あらゆるビジネスの低迷を約50年間にわたって乗り越えてきた我々は、重要な教訓を学んだ。変化する状況に対して迅速かつ決定的な調整を行うことを後悔する人はいない。」
ダーウィンが述べたように、「強い者、賢い者が生き残るのではない。変化に対応できる者が生き残るのだ。」

永く続く企業の特徴は、こうした瞬間にリーダーが反応することだ。