新着Pick
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SARSが中国で流行した頃は中国一国依存ではなくCHINA+1という施策、即ち中国に加えてタイやインドネシアにも拠点を構えるか中国以外の工場の生産能力を高めてリスクヘッジをし始めていた時期がありました。以前メガバンクののジャカルタ支店に駐在していた頃はそういう動機でインドネシアへの投資などに関する相談が多かったです。
今回もその時の施策を踏襲・再利用できる可能性もあるでしょうし、バックアッププランとして有事の際にサプライチェーンをどう維持していくのかを再度精査する必要があると思います。(再掲)

輸送コストもあるので地域によってサプライチェーンなどから成る経済のエコシステムは異なり、米国は中南米への依存度が日本より高いと思いますし、フランスもアフリカのフランス語圏への依存度は日本より高いでしょう。従って記事にある様な中国のみへの依存というよりは、国はどこであれ一国へのの依存の度合いや分散の度合いを示すべきだと思います。エボラはアフリカ、MERSは中東なので。
下げる、って社会主義国家じゃないんだしこれ政府が決めることなのかな?どうやって下げるんだろ?まさかトランプみたいに関税を課すわけではあるまい。政府が下げろって言ったら企業は言うことを聞くのかな?