今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
581Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
転売が取り締まられてしまったら、いよいよ買う方法がないと絶望されてしまう一般の方もまだいらっしゃるかもしれませんので、あらためてコメントさせていただきますが、

「一般の場において、症状のない方のマスクは不要」

です。

これはあくまで「しなくても良い」ということであり、本来「してはいけない」わけではありませんでしたが、医療機関での不足が始まってしまった以上、リスクとベネフィットの観点から、すでに日本国内では「してはいけない」に限りなく近い状況かと思います。

供給がほとんど止まってしまっているため、すでに医療機関内でのマスク不足も始まっており、医療機関であっても、呼吸器感染症の患者の診療以外の場では、マスクの使用を止めるよう通達が出ている施設もあります。

また、他国に目を向けてみると、イギリスでは、マスクの宣伝を禁じたという報道もありました。こちらも合わせてご紹介します。

https://www.bbc.co.uk/news/uk-51729647
資本主義は完璧ではない。そのことを再認識する良い機会になったのではないでしょうか。

社会主義にしろと言っているのではない。資本主義があらゆる選択可能なオプションの中で最良だというのは、そうだろう。でも完璧なシステムでは全くない。

マスクの売買を自由な市場原理に任せた結果、どうなったでしょう?

常日頃、NPでは、たとえばスポーツのチケット転売などの文脈で、規制するより市場原理に任せれば社会的効用が最大化されるんだというナイーブな論を見ます。集団的買い占めにより人工的に供給不足を発生させて儲ける。仕組みは同じですよね。

資本主義は完璧ではない。それを謙虚に認め、経済活動にバランスのとれた規制をかけていくのが、現代の資本主義のあるべき姿と思います。
全面的に賛成です!!!

人の弱みにつけ込んで金儲けを企む悪人は、いつの世にもどの世界にも存在します。
こういう輩は、罰則を課して処罰するのが一番。

何なら、一人二人警察がしょっ引いて、威嚇的効果を示してもいいと思います。

国全体、社会全体がパニックに陥っている時に、パニックを増長させる行為は「内乱罪」に匹敵する行為だと(個人的に)思います。

罰則はできるだけ重いものにしましょう。
どれだけの国民が被害に遭っているかを考えれば、重罪に処しても問題ないと思います。
もちろん、大賛成です。
この転売の醜さについて、テレビの中で識者と称する人が「安く買って高く売るというのは、商行為の基本なので、取り締まるのは難しいですね」と言っていた。
頭でっかちの大間違いだなと、猛烈な反発を感じた。
モラルの中にしか自由は無い。
私は意味ある表明だと思います。
政府からこのような表明があれば、各P2Pサービスは政府方針を根拠に出品を規制できます。

モラル無き転売が続くと本当に必要な人にマスクが届かず結局感染を拡大してしまう恐れがあります。そのような転売は現時点では規制されて然るべきと考えます。
少し遅いけど適切!初動は遅れたけどここに来て動きが随分良くなってきた!頑張って欲しい!

安倍首相は、品薄状態が続くマスクの転売行為を禁止すると表明。罰則を設ける。更にマスクを国が一括購入し、高齢者介護施設や障害者施設、保育所などに、少なくとも1人1枚は行き渡るよう配布する
これこそ今政府がするべきこと。
国民が求めていた取り組みだと思う!
この状況で揚げ足をとるような発言は
やめましょう。
安倍さんGood Job !
ずいぶん法改正に時間かかりました。今回ほど知事や市長の権限が強く、首相の権限が弱いことを実感することはありません。権限が弱いと非常時に無力です
遅いけど、今さらでもやるべき。
ちなみに、優先すべき配布先は、病院、高齢者施設。

タイトルに保育所が入っているけれど、保育所の優先順位は高くないでしょう。
中国でマスクの高額転売が問題になって、wechatで金融、旅行、飲食など医療と全く関係の無い業者の人もマスクを転売し始め、転売業者も在庫はあるのに安い値段では売らないため、医療現場や必要な人に行き渡らない状態が続いた