新着Pick

中韓からの入国者全員を停留・隔離へ…政府方針

読売新聞
政府は5日、新型コロナウイルスの感染防止策として、中国と韓国からの入国者全員について、検疫法に基づき、医療施設などで停留するか、政府指定の施設で2週間隔離したうえで入国許可を出す方向で調整に入った。中国と韓国に発行済み
532Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
後知恵的だが、1月31日の国家安全保障会議決定の際にやっておけば先見の明があったと評価されただろうに。当時は国内向けの政治的アピールよりも中韓への配慮が重視された形だが、この1か月の間に前者の方が重くなったというわけだ。
新型コロナの影響で既に日本への観光旅行客は殆どいない状況なのでインバウンド産業にはあまり影響はありませんが、それ以外の多くの日韓ビジネス(日中ビジネスも)には相当のインパクトがありそうですね。

因みに、中国からの入国制限をほぼ設けていない韓国ですが、中国人による国内感染拡大は現状確認されていません。既に市中感染が進行している中、入国禁止効果はかなり限定的でしょう。
遅い、遅すぎる。今更すぎる。とはいえ、国民総出で痛み分けさせられて封じ込めやってる中で、後からあとから感染してる可能性のある人が入ってくるだけだったわけで、そして、中国からも入国拒否的な扱いをされてようやく目が覚めたというところだろうか。それにしても今回の対応はお粗末に過ぎると思う。
その道のプロではないので直感的な感覚でしかないですが、感染しても軽症で気付かないままウィルスを広げる人が多く、もはや感染経路も掴めない状況下、中国、韓国、日本という似たり寄ったりの国同士が互いに入国者全員を2週間隔離することにどれほどの意味があるんでしょう (・・?
突出して感染率の高い国から低い国への移動なら、あるいは自国の中でも特定地域に入ったら2週間隔離、ということをやっているなら分かるけど・・・  (・。・;
やられっぱなしじゃ悔しいという気持ちはありますけどね f^^;
遅い! 日本は、いろんな人の声を聞きすぎるので、判断が優しすぎますよね…
明日から、日本も感染者が一気に増えるかもしれません。(医師の判断だけで、無料(保険自己負担分は政府補助)で新型コロナウイルス検査ができるようになる)
日本在住者が、今、世界53か国から入国制限や隔離を求められています。
もっともっと厳しい決断をしてほしいと思います。
新幹線など電車バス飛行機の停止まで踏み込まないと、中国のように抑え込めないと思います。
やらないよりマシだけど本当に遅い。後手後手。訪日観光客減少での短期的な景気マイナスと中国への忖度の結果がこれ。やろうと思っても法的にできないとかいうコメンテーターは多かったけど出来るじゃん(苦笑) ただのリーダーシップの問題。ここにきて政府の動きは的確でスピーディーになってきたので、そこは期待だし応援!
今更感もありますが、国民にこれだけの自主規制を強いて、流石に、散々言われてきた中国人と、急激に感染者が増えた韓国人について、1月と同じ対応では、国民が納得しないことは理解したのでしょう。

実際問題としては、もう渡航者はかなり減っているでしょうから、遅いと言えば遅いのでしょう。

なんか、裏で中国政府と調整したのではないかと疑いたくなりますけど。
2月の半ば頃、フィットネスクラブのサウナで、
「今でも中国からどんどん入国させているのですよ。信じられますか?」
と、とある男性が言っていました。

この対応の遅さには、ただただ呆れるばかり。
感染拡大阻止に向けて
国内環境コントロール
の手を次々と繰り出す以上、
国外からのリスク要因を
最小化しようとするのは
むしろ当然の動き。
当然こうなると思います。
あとは、この措置が短期間で
終わることを祈るだけ。
日本人に対する入国制限、入国後の行動制限(53カ国/地域)も増えてます!

<外務省>
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html