新着Pick
111Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
(追記)サンフランシスコ帰港前の5日朝に米沿岸警備隊がヘリコプターを出してインフルエンザ様症状が出ている人と呼吸器系疾患がある数十人(fewer than 100)の乗員乗客の検体を回収、SF近郊の研究施設で確認。結果が出るまでは全員下船させない。検査対象の乗員乗客は船室外に出ることを禁じる。
……というところまで、プリンセスクルーズ社の発表で明らかになっています。(追記終)


プリンセスクルーズ社もこの件でリリース出しています。
カリフォルニア州北部で、2月11-21日の「グランド・プリンセス」クルーズ由来のクラスターが発生したとCDCから同社に連絡があった由。5日に予定されていたメキシコ・エンセナダへの寄港は取りやめてサンフランシスコに直行帰港するようです。

https://www.princess.com/news/notices_and_advisories/notices/grand-princess-updates.html
ここは、ビシッと感染拡大しないような対策を期待したいです。
地球の裏側にいたダイヤモンドプリンセスには手が出せなくても、西海岸周辺を回っているのであれば、隔離できる島もあるはずですし、軍の施設もあるはず。
今年は、西海岸は寒いのでしょうか?
→行かないと途端に天気に無頓着になります

南カリフォルニアの人達は、砂漠気候で夜中は0度くらいまで下がっても、平気で半袖のままという人が意外と多いです。車社会だからだと思いますが。
本来は雨期ですが、それでもやはり乾燥は日本より数段強烈です。
アメリカ人は、風邪に無頓着なのも厄介ですが、CA州の有望な知事と言われているわけですから、頑張って欲しいです。
カリフォルニア州でこれまでに一人亡くなっている方は、確かDP乗船者でした。いよいよ本格的なケースです。

アメリカは、エボラのときに陰圧室など各種設備と手順を整備し、DP帰国者もそれに従い、今回もそれが発動されているようです。

個人的には、ちょうど神奈川県滞在中は横浜にDP、ベイエリアに帰ってきたらSFにこれがやってきて、なんだか微妙に追いかけられている気分です。
さてCDCの、そして米国のお手並み拝見!w

ダイヤモンド・プリンセスの姉妹船で約20人感染症状 米CDC調査
これは大変な事実ですね。ハワイのコストコも買い占めが始まってるらしく、市民が落ち着いて行動できる情報提供が求められますね
「呪われた」とかいう安易なフレーズが口をつきそうになります。「ダイヤモンド・プリンセス」の教訓を生かした神対応を期待します。全員のウィルス検査、下船後の隔離体制など大急ぎで準備しなければなりません。アメリカの防疫態勢に期待します。ただ、すでに船外への感染が起きているかも知れません。大変憂慮されます。日本で抑え込めたとしても、世界で感染が広がれば東京オリンピック・パラリンピックの開催が危ぶまれます。それとは別ですが、クルーズ船ビジネスを壊滅に追い込むことになるのではと心配になります。
アメリカもトップニュースは、
予備選ではなく、
コロナウイルスになってきました。
ここは、ダイヤモンド・プリンセスに教訓を充分活かして欲しいところです。ダイヤモンド・プリンセスに対応した日本側から失敗も含めてアメリカに全ての情報/教訓を共有して、感染拡大を最小限に抑えていただきたい。
ダイヤモンドプリンセスの姉妹船はサファイアプリンセスなので、グランドプリンセスは姉妹船ではない。ただプリンセスクルーズにとっては二例目の船内感染なので、CDCの腕の見せ所だと思います!
日本のダイアモンドプリンセス号への対応を海外からだいぶ批判されていましたがきちんと代案を示していた所はなかったと思います。米CDCは果たしてどう対応するのか?

業績