新着Pick
102Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
水を差すようで申し訳ないですが、実に伝統的な銀行っぽいですね。まずはカネかけて動く、みたいな。メセナやCSRが叫ばれ始めた時と何ら変わりません。モノを買うのではなく、仕事を通じて行員一人ひとりが自分事として、具体的な行動につなげることがSDGsのポイントなんじゃないのかなと。バッジ配布なんかいりません。やる前にバッジを付けさせて、参画気分にさせてしまうことの方がマイナスだと思います。もし配るのなら、仕事を通じて行動で実現できた人に配るのがよいです。銀行がカネをかけて木材を買って、支店を作って「はい、SDGsでございます」という流れはむしろ、一人ひとりの行動が軌道に乗ってからやるべきかと思います。カネを使って形から入るから結果形だけで終わってしまう。昔から銀行にありがちな実に銀行らしい取り組み、その一言です。
カッコいい支店はどうでもいいのですが、銀行が果たすべきはSDGsに基づいた経営をする企業を金融面でサポートする事。リスクをとった事業を行う企業に資金を供給する事です。この支店が実行して成果を上げることでより説得力が増します。
オシャレな銀行はいいですね!カフェに近いインテリアなので、気軽に立ち寄りたくなる。銀行は敷居が高いイメージを崩して、融資や資産運用の相談をしやすくすることから始めることが大切ですね。
株式会社肥後銀行(ひごぎんこう、英称:The Higo Bank, Ltd.)は、熊本県熊本市に本店を置く地方銀行。熊本県の指定金融機関である。通称、「肥銀」、「肥後銀」。 ウィキペディア

業績