新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この話が出てきた時点からの論点。
https://newspicks.com/news/4360321

あとXeroxについても富士ゼロックスとのJVを解消している。まだ製造契約が残っているが、それがなくなったときにXerox・HPが統合したとして、研究開発や生産能力が不足するように思う。
他の精密大手からの調達を狙うのか(リコー・コニミノからすれば、メリットもデメリットもある)、それとも自主開発を狙うのか。
https://newspicks.com/news/4357425
自分の知る時期は1兆円HP向けにOEM供給として売り上げてました。シャープがアップル向けに20%と高依存を指摘されるニュースが出た時がありましたが、キヤノンはずっと総売上の20%がHP向けというただならぬ蜜月関係でした。記事は「部品」とありますが、今はOEM供給ではなく部品のみに切り替えたんでしょうかね。すっかり疎くなりました。
富士フィルム以外のベンダを求めるゼロックス がキヤノンと手を組む可能性はないのでしょうかね。
CanonとHPが蜜月な関係だったとは知らなかった。HPのプリンタはCanonの部品で作られているということ?Xeroxがどう出てくるか次第では、その蜜月な関係も崩壊すると牽制しているのだろう。
ゼロックス(Xerox Corporation)は、印刷機器の製造販売を行うアメリカ合衆国の会社。フォーチュン500に入っている。プリンター、複合機、複写機、デジタル印刷機、および関連サービスを提供している。創業地はニューヨーク州ロチェスター。 ウィキペディア
時価総額
3,390 億円

業績

キヤノン株式会社(読みはキャノン、英語: Canon Inc.)は、カメラ、ビデオをはじめとする映像機器、プリンタ、複写機をはじめとする事務機器、デジタルマルチメディア機器や半導体露光装置(ステッパー)などを製造する大手電気機器メーカー。 ウィキペディア
時価総額
2.68 兆円

業績