新着Pick
349Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
うーん。他の高体連競技が軒並み中止、学校は一斉休校で、野球だけ実施するのが違和感あるんですよね。どうもそこのロジックがよくわからない。選手が頑張っているのは野球だけじゃないですから。
選手は集団でホテル・旅館に泊まる。
また、移動はバスが多いはず(道具を運ぶ必要があるのと、経費削減のため?)。
ホテルやバスで集団感染が起きたらどうするのだろうか。
少なくとも、その場合の対応は決めておくべきだろう(決めていると思うが、、。)

ところで、休校中のクラブ活動は自粛中のはずだが、
野球部だけは練習しているのだろうか。
甲子園球場を使っていただく立場としては複雑な思いですが、政府のイベント等の2週間の「自粛要請期間を過ぎた後」であって、かつ換気の良い「屋外での開催」ということで、相当悩ましい判断になったことは想像に難くありません。

ところで、そもそも休校期間中に野球の練習はできているのでしょうか。無観客であっても選手にはベストな状態でプレイしていただきたいものです。
バランスの取れた良い判断。何でもかんでも中止にすれば良いわけではない。どう考えても無観客の野球の試合で感染が広がるわけがない。ふと思ったのがオリンピックも無観客になる可能性はあるのかな??メインの収入はテレビやスポンサー費だろうし

センバツ高校野球 無観客で開催の方針 今月11日に最終判断
選抜の経済効果は直接効果で100億円、波及効果も含めると200億円とも言われていますので、無観客開催でも相当な経済損失となりますね。
ただ、状況が状況ですから、ここは我慢して、ぜひとも夏の甲子園は通常通りとなってほしいものです。
最近、無観客試合のプロ野球のオープン戦をテレビでみていますが、かなりの違和感があります。ボールがミットにおさまる時の音や、バットにあたる時の音、ベンチからの声など聞こえてくるのは新鮮で純粋に野球を楽しめますが、これが甲子園で高校球児だとどうなのだろうと思います。応援のない甲子園でプレーをすることになれば、とても寂しい気持ちにもなると思います。開催されることが球児にとって唯一、憧れの甲子園のグランドでプレーすることではありますが、複雑です。
満員電車で通勤が許されている限り、僕はイベントの中止には多少違和感があります。
毎日一人一人が検温して、体調悪い人は外出控えたりマスクをすれば健康な人がそこまで窮屈な生活にはならない気がしてます。
【社会】プロスポーツではないとはいえ、高校野球も大相撲と同じでテレビ中継があるコンテンツであることを考えれば無観客開催でやむを得ないと思う。

追記:
放映権料に言及されている方がいるけど、高野連は放映権料を一切受け取っていない。甲子園球場の使用料についても、阪神電鉄側の事実上の「寄付」の上に成り立っており、高野連側は使用料を支払っていない。高校野球の運営費が主に入場料収入にあることを考えると、高野連と毎日新聞社にとっては無観客開催の方が費用対効果は悪くなるはず。
他のスポーツの春季の大会が軒並み中止の中(熊谷でやるラグビーの選抜も中止)、硬式野球は決行。ただし無観客。高野連は高体連傘下でないことがわかる決断。

観客いなくても、興行として毎日新聞の報道やNHKの中継との絡みもあり中止にはできないのかもしれない。観客のいない甲子園の中継は見ものではある。
まぁそうだろうなと頭では理解できるものの、なんだかスポーツでの意思決定はとてもショッキング。甲子園は観客あってのものであり、国民の文化だということを、改めて実感する、、、