[4日 ロイター] -

> ECB理事会が3日夜に電話会議、新型ウイルス巡り議論=関係筋

欧州中央銀行(ECB)理事会は3日夜に電話会議を行い、新型コロナウイルスの影響を巡って議論した。2人の関係者がロイターに明らかにした。

> 仏政府、抗菌ジェルの価格統制へ 新型ウイルス拡大で値上がり

フランスのルメール財務相は4日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて大幅に値上がりしているとされる抗菌ジェルについて、価格統制を導入する方針を明らかにした。仏ラジオ局BFMビジネスに述べた。

> 英政府、新型ウイルス感染抑制に向け啓発キャンペーンを開始

英政府は4日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国民に向けた啓発広告キャンペーンを開始した。

> 中国、新型肺炎患者向けにロシュの関節炎薬の処方を認可

中国国家衛生健康委員会は4日、新型肺炎患者向けにスイスの製薬大手ロシュ<ROG.S>の関節炎薬「トシリズマブ(商品名アクテムラ)」の投与を認可した。

> 韓国の新型ウイルス感染者は516人増の累計5328人、数千人が入院待ち

韓国疾病予防管理局(KCDC)の4日の発表によると、同国での新型コロナウイルスの感染者は516人増え、累計5328人となり、死者は累計32人となった。

> 中国本土の新たな感染者、減少傾向続く 3日は119人増

中国で新型コロナウイルスの新たな感染者が減少しつつあり、当局は海外からの感染リスクへの対応に軸足を移している。

> 韓国財政省や中銀、必要なら大胆な先制措置も 新型ウイルスで

韓国の企画財政省、韓国銀行(中央銀行)やその他の経済政策当局者らが4日、緊急会議を開き、必要となれば新型コロナウイルスによる経済への悪影響に対処するため大胆な先制措置をとることで合意した。同省の金容範(キム・ヨンボム)次官が会議後に明らかにした。

> スマホゲームのダウンロードが急増、新型肺炎懸念で外出手控え

新型コロナウイルスの感染拡大を懸念して外出を控える動きが広がっていることを受け、世界的にスマートフォンゲームアプリのダウンロードが急増している。

> 香港証取、上場申請企業に新型ウイルス巡る情報開示求める

複数の関係筋によると、香港証券取引所は上場を申請した企業に対し、新型コロナウイルスに関する情報開示を求めている。事業にどのような影響が出るかや、具体的な対応策について説明を求めているという。

> 豪でトイレットペーパー購入制限 新型肺炎で買い占め

オーストラリアの小売店店頭で、トイレットペーパーの購入点数を制限する動きが出ている。新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し、各地で日用品の買いだめが起きているためだ。

> 独与党、新型コロナ対応の景気刺激策是非で意見分かれる

新型コロナウイルスの感染拡大による景気への影響を緩和するため、ドイツ政府が早急に財政刺激策を打ち出すべきか否かについて、連立政権内で意見が分かれている。

> 新型コロナウイルス、米経済への影響は短期的=米シカゴ連銀総裁

米シカゴ地区連銀のエバンズ総裁は3日夜、新型コロナウイルスの米経済への影響は「短期的」である可能性が高いとの見方を示した。

> 新型ウイルス、米ワシントン州で新たに3人の死者

米北西部ワシントン州では3日、新型コロナウイルスへの感染で新たに3人が死亡したことが明らかになった。

> 財新の中国サービス部門PMI、2月は過去最低 新型ウイルス響く

財新/マークイットが発表した2月の中国サービス部門購買担当者景気指数(PMI)は26.5と、前月の51.8の約半分に低下し、過去最低を記録した。新型コロナウイルス感染拡大を受け、新規受注が世界的な金融危機以降の最低水準に落ち込んだ。

> 訪米旅行者数は今後3カ月で6%減、新型ウイルスで業界予想

米旅行協会(USTA)は3日、新型コロナウイルスの感染流行への懸念を背景に、今後3カ月、外国から米国への旅行者数は前年比6%減少するとの見通しを発表した。2007─08年の金融危機以来、最大の落ち込みになるという。

> 韓国、98億ドルの補正予算を発表 新型ウイルスで景気対策

韓国政府は4日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、景気下支えのための11兆7000億ウォン(98億ドル)の補正予算案を発表した。国会の承認後、保健制度や育児および産業支援などに資金が振り向けられる見通し。

> 米銀大手、新型ウイルス対策を準備 在宅勤務や代替オフィス

米ニューヨーク州で新型コロナウイルスの新たな感染者が確認されたことを受け、ウォール街の金融大手各社が、事業のバックアップ体制確認や在宅勤務の導入など、感染拡大による影響に備えた対策の強化に動き出した。

> 英政府、「COVID─19」を届出義務のある疾患に指定へ=BBC

英政府は、新型コロナウイルスによって引き起こされる疾患「COVID─19」を「届出義務のある」疾患に正式に指定する見通しだ。公共放送BBCが4日報じた。

> 新型ウイルス、仏で4人目の死者 大統領「危機数カ月続く」

フランスで、新型コロナウイルスにより4人目の死者が出た。マクロン大統領は、衛生上の危機が数カ月続く可能性があると警告した。

> S&P、米成長率予想を下方修正 新型肺炎が第2四半期も影響へ

格付け会社S&Pグローバル・レーティングは3日、米成長率見通しを下方修正した。新型コロナウイルスの感染拡大は米経済の「重大な逆風」になる可能性が高く、当初の予想より長期的で深刻な打撃が見込まれるとした。

> 米JPモルガン、新型肺炎対策で在宅勤務試験=関係筋

米JPモルガン・チェース<JPM.N>は国内従業員数千人に対し、今後数週間、1日在宅勤務を行うよう求めている。新型コロナウイルスの感染拡大を想定して緊急対応計画(コンティンジェンシープラン)の試験を行うことが目的。事情に詳しい関係者がロイターに明らかにした。

> 米、新型ウイルス巡り新たな指針 医師の指示で検査可能に=副大統領

ペンス米副大統領は3日、新型コロナウイルスの検査について、医師の指示があれば、受けられることを明確にする新たな指針を当局が打ち出したと明らかにした。

> 米グーグル、年次開発者イベント中止 新型ウイルス感染拡大で

米アルファベット<GOOGL.O>は3日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、傘下のグーグルが毎年開催している開発者向けイベント「Google I/O」を取りやめると発表した。

> 米議会、新型ウイルス対策法案で政権側と詰めの交渉 ワクチン価格で対立

米議会は3日、最大90億ドル規模の新型コロナウイルス対応緊急予算措置を巡りトランプ大統領と合意に近づいた。ただ、民主党の上院トップ、シューマー院内総務は、ワクチン価格を巡る意見の対立が合意を阻んでいると明らかにした。

> IMF・世銀春季会合はバーチャル方式に、新型ウイルス問題で

国際通貨基金(IMF)と世界銀行は3日、米首都ワシントンで4月17-19日に開催予定の春季会合について、新型コロナウイルスの急速な感染拡大を理由に、バーチャル方式で行う方針を明らかにした。

> 世銀、新型肺炎対応に120億ドルの支援 「迅速な対応不可欠」

世界銀行は3日、新型コロナウイルスの感染拡大で影響を受けている国に対し、総額120億ドルの支援を直ちに実施すると発表した。

> 米で新型ウイルス感染増加、日本などへの渡航制限強化の可能性も

米疾病対策センター(CDC)は3日、国内の新型コロナウイルス感染者(疑い例含む)が2日時点で108人になったと発表した。うち60人は12州で感染が確認された。

> 新型肺炎、今年前半の米経済下押しも=クリーブランド連銀総裁

米クリーブランド地区連銀のメスター総裁は3日、新型コロナウイルスの流行が米経済の見通しを曇らせており、今年前半の成長を下押しする恐れがあるという認識を示した。

> 新型ウイルスの致死率3.4%、東京五輪巡る決定は時期尚早=WHO事務局長

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は3日、新型コロナウイルス(COVID─19)感染による致死率がこれまでのところ約3.4%となっていることを明らかにした。季節性インフルエンザの1%未満を大きく上回る。ただ、新型ウイルスの封じ込めはなお可能との見方を改めて示した。

> IOC会長「東京五輪の成功へ用意」、予定通りの開催方針強調

国際オリンピック委員会(IOC)は3日、新型コロナウイルス流行の脅威は存在するものの、代替案はないと再表明し、東京五輪は予定通り開催されると言明した。

> イタリア、新型ウイルス死者27人増 感染者2500人超にイタリア保健当局は3日、過去24時間で新たに27人が新型コロナウイルス感染で死亡したと発表した。これにより国内での死者は計79人となった。

> NYやカリフォルニアは減税検討すべき=ムニューシン米財務長官

ムニューシン米財務長官は3日、ニューヨークやカリフォルニアなど税金の高い州は減税を検討すべきという考えを示した。

> ギリシャ、成長率見通し引き下げも 新型ウイルスで=財政審議会

ギリシャ政府の財政審議会は3日、新型コロナウイルスの感染拡大によって景気回復が抑制され、今年の成長率は引き下げられる可能性が高いと述べた。

> 米トランプ政権、新型ウイルス対策費で議会と連携 85億ドル規模

トランプ米大統領は3日、新型コロナウイルス対策の緊急予算の議会通過に向けて政府と議会は連携しており、約85億ドル規模の予算が承認されると予想していると述べた。

> 英政府、新型ウイルス戦略を公表 感染拡大抑制へ

英政府は3日、新型コロナウイルスの感染拡大に対応する戦略「バトルプラン」を公表した。感染被害がピークの時期は労働者の最大20%が休職することとなる可能性を指摘した。

> 米、対中関税引き下げ検討せず 新型ウイルス対応で=財務長官

ムニューシン米財務長官は3日、新型ウイルス流行への対応で、米国は中国製品に対する関税引き下げを検討していないと語った。

> 欧州航空業界「最悪期はまだ」、新型ウイルスの経済的影響=CEO

欧州航空会社の首脳は3日、新型コロナウイルス流行による経済的打撃について、航空業界は依然最悪期を脱していないとの認識を示した。同時に、数週間中にも旅行需要が落ち着きを見せる可能性があるとも予想した。

> G7「できること全て行う」、新型肺炎対策で米財務長官

ムニューシン米財務長官は3日、主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁による緊急電話会議では、新型コロナウイルスの急速な感染拡大による影響を抑えるため「できることは全て行う」という点で一致したと明らかにした。

> ユーロ圏CPI、2月速報は前年比+1.2%に減速 新型肺炎で原油安

欧州連合(EU)統計局が発表した2月の消費者物価指数(HICP)速報値は前年同月比1.2%上昇し、1月の1.4%上昇から減速した。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、原油価格が下落した。

> 中国国務院、運輸・物流企業支援策を拡充へ=国営テレビ

中国国務院(内閣に相当)は3日、国営テレビを通じて運輸・物流企業支援策を拡充する方針を示した。

> 新型ウイルス、世界の政策当局は「強力な」対応検討=英中銀総裁

カーニー英中銀総裁は3日、新型コロナウイルスの感染拡大が経済に及ぼす影響に対して、世界の政策当局者は「強力かつ時宜にかなった」対応を検討していると表明した。議会で述べた。

> ECB、新型ウイルス対応で利下げは不要=オーストリア中銀総裁

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーであるホルツマン・オーストリア中銀総裁は、新型コロナウイルスの感染拡大がユーロ圏経済に及ぼす影響への対処を巡って、利下げは支持しないが、企業向けの低利融資は検討可能だと述べた。

> 2月の英建設業PMI、節目の50上回る 2019年4月以来

IHSマークイット/CIPSが3日に発表した2月の英建設業購買担当者景気指数(PMI)は52.6となり、前月の48.4から上昇した。好不況の分かれ目となる50を2019年4月以来初めて上回り、2018年12月以来の高水準となった。

> 鴻海、今月中に通常の生産再開 第1四半期の部門売上高減少へ

台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業<2317.TW>は3日、コンシュマーエレクトロニクスと企業向け製品を含む部門の売上高が第1・四半期に15%減少するとの見通しを示した。

*内容を追加しました。