新着Pick
61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
検査の精度に影響を与えないということが証明されれば、検査の迅速化は非常に大きな助けになると思います。

しかし同時に、紹介されている試薬が迅速化できるのは、検査プロセス全体のほんの一部であるということも忘れてはなりません。

例えば、医療機関でのサンプル採取のプロセスは、決して簡略化されるわけではありません。

サンプルの採取は、感染リスクの高い医療行為であり、今回の感染拡大で話題となった「エアロゾル感染」が生じうるシチュエーションの一つです。

医療従事者は一回一回新たな個人防護具を確実に着脱し、慎重にサンプルを採取し、密閉した容器に感染を広げることなく収納する必要があります。この一つ一つの行程にも手間がかかるため、依然として健康診断などでイメージされるような「検査」とは大きく異なるのです。
5分で済めば検査する人のストレスが大幅に軽減できますね。

結果が出るまで合わせて1時間であれば、多くの人たちが利用できます。

感染の有無をはっきりさせることが、収拾への第一歩だと思います。
さすが、島津製作所です。
検査の簡易化は、検査する人のリソース問題の解消にもつながるのでありがたいですね。「鼻や喉から採取した検体からウイルスのリボ核酸(RNA)を精製するのに約30分かかるが、同社が独自技術で製品化したノロウイルス検便検査用試薬を応用すれば5分程度に短縮できる」とのこと
株式会社島津製作所(しまづせいさくしょ、英語: Shimadzu Corporation)は、京都府京都市中京区に本社を置く、精密機器、計測器、医療機器、航空機器を製造する企業である。 ウィキペディア
時価総額
8,163 億円

業績