新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なぜ、イギリス船籍のダイヤモンドプリンセス号の感染者が含まれているのか意味不明。
何度も言ってるんだけど、たった1000人だし、致死率1.2%ですよ。人の命を軽々しく数字に置き換えるてはいけないのは前提として言うと、仮に1万人の感染者が出たとしても死者は100人。今、日本では毎月10万人が病気で命を落としています。癌で毎月3万人以上が死んでいます。通常の肺炎でも毎月7900人。医療の現場では、ウイルスなんかよりもっと多くの病気と闘っている医師や看護士が頑張っているのです。
感染経路が追えないケースも増えてきている状況では、完全な追跡調査や全数把握はもはや不可能であり、感染者の総報告数自体が持つ意義も減ってきます。

一方、厚生労働省の指針がそう指示しているように、重症者に対しては、各医療機関で閾値を下げて検査が行われているため、診断が確定する可能性が高く、重症者数や死亡者数というのは、(正確には少し前の)国内での感染拡大の状況を反映する可能性が高いと考えられます。このような根拠から、世界のデータから算出される平均的な死亡率をもとに、ある程度感染拡大の規模感を掴むことが可能になります。

例えば、現在クルーズ船の乗客を除く国内の死亡者数(3月4日午前)は6名ですから、国内感染者数が報告数の5倍や10倍というのは考えにくい状況です。
ダイヤモンドプリンセスは国外

共同通信は嘘つき

ちなみに各国の死者は多い順に

China 2,945
Italy 79
Iran 77
S. Korea 34
USA 9
Japan 6
France 4
Hong Kong 2
Spain 1
Thailand 1
Taiwan 1
Australia 1
San Marino 1
Philippines 1

https://www.worldometers.info/coronavirus/