新着Pick

NY円、一時106円94銭 昨年10月以来の円高水準

共同通信
NY円、一時106円94銭 【ニューヨーク共同】3日のニューヨーク外国為替市場の円相場は昨年10月以来の円高ドル安水準となる一時...
52Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
円高というよりドル安。DXYは下落し、概ねどの通貨も対ドルでは高くなっている。そしてさらに円はその中でも高くなっていて、円>他通貨>ドルという順番。
ドル安になっていくと、日本の2012年までの状況と一緒で、輸出産業が強い国は厳しくなる。新興国でここ10年で製造業を中国からのシフト含めて強くしてきた国がどうなっていくか。
https://www.bloomberg.co.jp/quote/DXY:CUR
https://sekai-kabuka.com/kawase.html
さすがに金利差がこれだけ縮小するとドル売りのキャリーコストが低下しますから、レンジ下限に向けてドルが売られる局面も出てくるでしょう。また、ここ10年くらいの「リスク回避の円買い」が想起されて投機的な動きもあり得るところ。しかし、それ以前は「有事のドル買い」が鉄則でした。短期的には円高、中期的にはドル高でしょうが、いずれにせよ今はレンジ内の動きに過ぎないです。
ECBも動くでしょうし、更に円高に振れれば、日銀も何かしらのアクションを起こさざるを得なくなってきたと思います。
ここにきての円高進行はやはり気になる。今後、じわり影響を及ぼしそう
まだまだ円高は続きそうですね。新型コロナウイルスがアメリカで広がったらこんなものでは済まないと思います。
短期間の間にたくさん動いているので、目が離せません。
日銀は動かないと厳しくなりそうです、やるとしたら緩和+YCC幅拡大でしょうか。ETF購入拡大はすでに実施していますが、本丸はこれからです
米国の利下げが効いてます。