新着Pick
40Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういった助け合いは、企業・個人に限らずたくさんみられて素晴らしいし、
今の時代、いろんなツールがあるから、工夫次第で充実した時間にしてあげられる。
子どもの年齢やキャラにもよるけれど、そのためにはやっぱり大人がちょいちょい目をかけてあげる必要があって、どうしてもいつものパフォーマンスでは仕事は進まない。

『テレワークと子どもを家でみることが完全に両立するわけではない』

というのは、国や企業の方針を決める立場にある方々に特に認識しておいてほしいです。

もう1つ大事な点は、
今回の緊急一斉休校が、子どものため、もしくは、もう国全体が外出自粛規制かかっているための措置であるならまだしも、

あくまで、
『ハイリスクの方々を感染から守るために、クラスター予備軍である集団を減らす目的』
での休校です。

すごく単純化すると、
『大人の重症例をださないために、子どもたち(とその周りの人々)が我慢している』
わけです。

たしかに、休校による感染拡大予防の効果が多少なりともありうるとは思いますし、子どもが家にいないといけない→大人も出勤を自粛する人が増える、といった効果も狙っているのかなととらえようとしていましたが、

子ども向けの公的施設やイベントが軒並み中止となっている中で、
自治体主催のシルバー向けサークルは続行しており、
ハイリスクの高齢者の方々が集まっているとか本末転倒。

メディアの論調も、
・子どもを守るために仕方ない
・10-30代の人は人混みさけて
ばかりで、肝心の、ハイリスクの方々自身が人混みをさけて自分の身を守るように、といったメッセージは伝わってきません。

外出規制ではなく、閉鎖空間で集まらなければよいので、
運動するなら1人でウォーキングしましょう、とか、
代替案はいくらでもあります。

休校をポジティブにとらえることも大事ですし、自分もそうしてますが、
本質を見失わないようにしてもらいたいです。
どうしても家にいる時間が増えるので、Youtubeなどに接する時間が増えるでしょう。
我が家ではいまは「非常事態」と割り切っています。

この間までは、キッズYoutuberを好きだった我が家の子どもたちですが、いまは「ハローYoutube」とヒカキン様の真似をするようになりました...笑

一方、公園で友達と会ったときのはしゃぎ方は、見ているこちらまで気持ちがよくなるくらいのものです。
雨の日をどう過ごすかについては、また大きなテーマ。
新しい環境にストレスはあると思いますが、何事もポジティブに順応出来る人はいるもので、そのことを共有してもらうのは大事だと感じます。

以下の記述、たしかにそうだなぁと。

子どもたちの質問に仕事を中断されることはあるが、「オフィスでも話しかけられるのと同じこと」だとして、あまり気にしていない。
学校が休みになることは春も夏も冬もあるからさして困らなくても、行き場がないことが子どもにはつらい。これダメあれダメとブラックリスト厚くするだけじゃなく、広場や河川敷などここいいよとホワイトリストを共有するべきでは。学校閉鎖よりむしろ校庭・校舎を気をつけて開放のほうが安全な気がします。
>東京都内の男性(40代)は、人生で初めて在宅ワークになったのを機に、休校中で家にいる息子(小学2年生)と過ごす時間が圧倒的に増えた。普段の平日は、妻任せだったので新鮮な体験だ。

このパターンは相当苦労されているでしょうね。そもそも在宅勤務というのは制度やツールが揃っていたとしても、いきなり上手く実践するのは難しいです。日頃からの慣れが結構重要です。家事育児もままならない人が在宅勤務を併用なんて相当厳しいはず。とはいえ、こういう人は結構多いと思うので、企業側には是非、在宅勤務のルールを性悪説でなく性善説で考えて頂きたいものです。

記事で紹介されているAsMamaの子育てシェアリングは本当に素晴らしいサービスなのですが、こういう時に始めて活用するのに戸惑う人もいるかと思います。これも在宅勤務と同じく日頃からの慣れも重要かと思いますので、今回の様な有事の際だけでなく、日頃から使っていると良さそうです。
関連記事一覧
採用のプロが語る 「新型コロナ禍」を乗り越えるために企業は採用活動をどう修正するべきか
キャリコネニュース
19Picks

新型コロナウイルスとは? 症状は? 自分を守るには? 知っておくべき6項目
BBCニュース
9Picks

文科相、当日まで休校方針知らず 新型コロナ防止策、参院予算委
共同通信
7Picks

美術館や動物園、花見をオンライン鑑賞する方法は?新型コロナ、自宅待機でも楽しめる術を集めてみた
ハフポスト日本版
6Picks

首相独断、官邸に亀裂 一斉休校要請 菅氏らに不信?決定から除外
西日本新聞ニュース
6Picks

新型コロナウイルスはなぜ発生したのか、いつ収まるのか『感染症の世界史』著者、石弘之さんインタビュー
カドブン
5Picks

新型コロナショックでも「愛と笑いと包容力」、大阪が世界のリーダーであるこれだけの理由 - 今、恩返ししないでいつするんや!
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
4Picks

時差出勤 みんなでやったら 大混雑 「新型コロナ」怖くても電車に乗って会社へ
J-CASTトレンド
3Picks

札幌市も全校休校決める 休校は北海道のすべての市町村で
NHKニュース
3Picks

休校の学校、希望する児童生徒は受け入れへ 共働きなど家庭事情に配慮 京都
京都新聞
3Picks