新着Pick
150Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨年11月に実施した案件がなぜ今になり出てくるのか、なぜ当時はステルスにしていたか、のほうが問題。

11月と言えばWeworkの相次ぐスキンダル、創業者辞任の直後の決算発表会で孫さんが「真っ赤っかの大赤字、反省している」と珍しく神妙に言った時期。
そしてインドOyoも危険視され始めた頃。

万が一それゆえに同じ不動産セクターへの大規模投資2件を隠していたとすれば大問題。
とはいえ戦略上の理由だとか、VC投資でステルスは普通だとか、いくらでも言い訳は出来るのだが、なればこそコーポレートガバナンスとしては相当宜しくない。
SVFが貝殻に10億ドル投資していたことがわかったそうです。かつて貝殻はお金として流通していました。Shell石油の名前はその名残です。

貝殻は、不動産取引プラットフォームということですが、同業の自如にも5億ドルを直接投資し、5億ドルの株式を購入ずみとか。

両者を競い合わせるという目論見でしょうか。まるでルーレットの赤と黒の両方にかけているようです。
流石にSVFのLPsにまで隠していた、ってことはないと思うけど。
それともSBGしか出資していない2号から出したのかな。
投資した直後に新型コロナですか・・・。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
13.5 兆円

業績