新着Pick
270Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国での仕事の取り方が面白い!(笑)
やっぱり、とりあえず行ってから考えるだね。

今回はとくに音声で聴いたほうがいい。相手の話しを引き出す「よいしょ」の極意が学べるよ。
こういうふとした疑問をほとんどの人はスルーする。検証するのは一握り(10%)。そして実践するのは更に一握り(10%)。その中から成功するのは更に一握り(10%)。その中から大成功するのは一握り(10%)。その中から成功し続けるのは更に一握り(10%)。

『亀山 車で通る道の途中に、小さなレンタルビデオ店があったのよ。看板もペンキで「ビデオ貸します」って怪しいしぼろいし、最初はたいして気にもならなかった。
でもしばらくたったら、看板がきれいな電光看板になってね。「もしかして儲かってるんじゃないか」と思って、ちょっと入ってみた。』
後編になるにつれて、高山さんのエンジンがどんどんかかっていきます。今回も笑わせてもらいました。ぜひ音声でお聞きください。(しかしそれにしても、中国語が話せない中国で道を開いた方法は、新しいことをしようとするビジネスパーソンにとって、学びが大きいです)
中国での営業の話でのテレアポのくだりは面白かった。高山さんのTwitterもそうだけど、ホントに面白くてためになる方。
皆さんのコメントが興味深いものばかりで。
本文も面白かった。
ある限定的な環境の中で既存の武器だけを頼りにどのように新しいことに挑戦し結果を得るか、という問題。
レンタルビデオ、中国、日系企業…マーケット選びの大切さに目が行きます。この後、亀山さんと高山さんは一緒に飲みに行ったのだろうか…とても気になります。
この連載について
NewsPicks人気連載が音声番組として復活。DMM.com亀山敬司会長がホスト役となり、毎回、経営者や文化人を招待。脱力系ながらも本質を突く議論から、新しいビジネスやキャリアの形について考えていく。