新着Pick
106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Waymoが初の外部からの資金調達。Silver LakeやAndreesen HorowitzなどのVC、カナダの公的年金基金(CPPI)とMubadara(サウジのSWF)など国系、そして自動車部品系からMagna。
最近はPony.aiにトヨタが、またCruiseがGMに買収されたのちにホンダも、そしてFordのArgo.aiにはVWも投資という形で、自動車メーカー交えた自動運転プラットフォームへの投資・陣営作り合戦になってきている。
外部調達は潤沢な資金を持つ親会社に対する甘えを断ち切って、規律ある財務体質にしていくためです。同じアルファベット傘下のヘルスケア事業Verilyも同じ路線で進化している。

と言ってもWaymoを含めて自動運転はまだまだ先の世界。Cruiseも大口を叩いたものの、ホンダの社長をサンフランシスコに迎えての試乗会でクルマがハングアップして動かなくなるという大失態やってます。
なんで外部から調達なんだろう??このくらいGoogleなら楽勝だろうに。しかも事業提携ならわかるけど金融系中心。なぜ?? >自動運転のWaymo、初の外部資金調達は約2400億円
オモシロクナッテキマシタ
自動車メーカーの投資は、そんなレベルではない
この金額であればグループ内で資金は調達できそうなのに、なぜ今外部調達なのか、このメンバーか。
最初は乗用車を手掛けていたWaymoが、今度は運送車両を狙っているというのが、単にハイウェイなら自動運転で走りやすかろうということ以上に、稼働率が重要な事業車両の方が疲れることのない自動運転に向いているという意味で、ますます現実的に思えてきます。

外部への投資判断ができないところはますます情報で取り残されていきそう。
カナダの公的年金基金、ベンチャー企業に直投とはアグレッシブ。
Alphabet Inc.(アルファベット)は、2015年にGoogle Inc.及びグループ企業の持株会社として設立された、アメリカの多国籍コングロマリットである。 ウィキペディア
時価総額
104 兆円

業績