新着Pick

前日上場のカーブスHD、新型ウイルス予防のため8─15日休業

Reuters
カーブスホールディングスは3日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、8日から15まで国内の全店舗を休業すると発表した。同社は2日、東証1部に新規上場した。
199Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
顧客の安全を考えた判断です。タイミングの悪い上場とのコメントありますが、上場はあくまでスタートですし、タイミングにフォーカスした場合、仮条件決定前やローンチ前のIPOのディールの方が推進するか中止にするかの判断が求めれられると思います。
カーブスもホットヨガのLAVAも、平日は特に年配の女性が多い印象です。後者については既に感染者が出ていることですし、英断だと思います。

裏を返せば、この場に及んでまだ営業しているヨガやピラティススタジオ(と、そこに入っていく人)を見るとゾッとしてしまいます…。私もヨガ愛好家ですが、わざわざスタジオへ行かなくても自宅でできます。それがヨガの良いところです。
カーブスは以前取材させていただいたことがあるのですが、30分で一連の筋トレや有酸素運動を、高齢者の方も手軽に運動ができるように様々な工夫が凝らされていました。上場したばかりの中、お気の毒ですが、長期的な需要が見通せる面白い企業だと思います。
上場時初値の時にコロナショックで株式市場が大暴落の真っ只中であり、さらに本業の方も休業とのこと。想定外の事態の連続はお気の毒としか言いようないです…。
プレスリリースはこちら
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120200303473265.pdf

上場の時期が気の毒だなと思いましたが、休業も状況を考えると致し方ないですね。
母がほぼ毎日通っているカーブス。
このタイミングでのIPOはある意味不運と思いますが、社員やお客様にとっては上場がゴールではないですし、こうなると、上場市場において株式価値を上げていくという切り替えで良いと思います。
とにかく、早く感染がおさまるとよいですね。
初日は公募割れしましたが、今日は後場にストップ高で公募価格を回復。凄いタイミングと決断でした。
カーブスは、一度体験レッスンを受けました。
私は、30分だと物足りなくて、普通のジムにしましたが、運動をしたことがない人でもスタートし易いと思います。

IPOのタイミングは、運、不運ありますが、比較的年齢層が高いと思うので、休業は適切な英断ではないでしょうか?

私は、一応やっているコナミに、ランニングマシンだけやりに行くか、ここ数日悩んでいます。少なくともランニングマシンでは、運動そっちのけで話に興じる人は少ないと思うのですが…
ヨガは、ケーブルテレビでYouTubeを見られるので家でやることにしました。

ただ、普段身体を動かしている人が何もしないでいると、本当に調子狂います。今は、人がいないところを選んで散歩をしています。
さすが、カーブス!
ホットヨガスタジオやフィットネスジムからの感染があったのを横で見ていて、【予防】で8-15日も休業することを決めたとは!
1人出るだけで、複数の感染の可能性も高いので、レピュテーションリスクも含めて、被害を受ける人を作らないという決意。
素晴らしいリーダーシップですね!
前日上場したばかりのカーブスですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、8日から15まで国内の全店舗を休業するそうです。