日銀 金融市場に5000億円の資金を供給へ 動揺を抑えるため
NHKニュース
116Picks
コメント
注目のコメント
5000億円の供給とはいえ、昨日は満額落札、今日は1500億と未達。
ETFの買い入れも今日は12億のみとなりましたが、昨日は1002億と従来の40%増しを実施したことで、日銀からできるメッセージは最大限に出したんだろうなと。
とはいえ、現在、財政政策の方が金融政策以上に期待されてるので、中央銀行はただただベストを尽くすのみですね。良い。ただ繰り返しになるが、金融政策だけでは限界がある。セットとなる大型減税など財政政策を展開しなければ、後手になるほどリカバーに時間がかかる。早急な決断を。
ある意味ついていないのだよね。消費増税前に、コロナウイルスの世界的流行があったのであれば、消費税増税はなかったはず。消費税増税の消費の落ち込みを抑えるために、景気刺激策を散々やって景気は落ち込んでないを下支えしていた中での、今回のウイルス騒ぎだからある意味、消費増税前よりも景気は落ち込んだ状態と考えるのが普通だ。何年も準備をしてやっと国民の財布に手を突っ込めた財務省にはお気の毒だが、日銀はもう金利も下げられないしマイナス金利だし、球はないのだから、安倍総理が決断するのは、子供を学校に通学させないだけではなくて、消費税を一時的に廃止するとかの本当の意味での豪腕だったのではないかな。このタイミングできちんと経済の打ち手ができないと、オリンピック後の不況は確実に来るし、万博の下支えだけでは足りなくなるのだから、アベノミクスの後始末の意味も込めて、きちんと対応をしてほしいですね。