新着Pick
114Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
正直ローソンは頭おかしくなったと思うし、松嶋啓介はミシュランの星を取ったあたりから変な方向に向かっていてヤバいと思ってたけど実害はこれまでないから黙ってたけど、これはヤバい。頭悪い奴がこれに感化されて塩分不足に陥いる可能性が高いので警告する。こんな変な方向性はやめたほうがいい。こんな言説に飛びつくからローソンは永遠にセブンイレブンを超えられないと思ってすらいる。
食塩の感受性の個人差の問題や、高血圧症の方には降圧剤が処方されていることもあって、砂糖などと比べると疾病や死亡への影響は小さく、また研究によって結果に差異があって結論が出ていない部分が多いのも事実です。

ただし、食塩感受性が比較的高いと言われ、かつ、食塩摂取量の多い日本人は減塩を心がけるくらいで良いように思います。

減塩食の介入による健康への寄与はあまり大きくないので、子供の頃・若い頃からの食習習慣として「塩分のとり過ぎ」を避けることに意味があるのかもしれません。

結局、「適度」をお勧めするのですが、、、



もちろん取らなさすぎのリスクもありますが、健康成人は腎臓で塩分を再吸収できるのでよほどのことがなければ問題になりません。1g/日にも満たないと言われているイヌイットなどの民族でも問題にはなっていません。

ただし、特に腎疾患などをお持ちの方は主治医にご相談ください。
日本の食事は、塩分が多いというのは、みんな知ってるし、感じてたと思います。日本人は塩分強い食事を、美味しいと感じるんだと思います。
塩分は取りすぎだと思ってる人が多いので、減塩醤油も売れています。
この1万食限定の塩分ゼロのカレー、食べてみたい!
なんでこんなコメントの流れになっているのか分かりませんが、1食だけでも置き換えてもらえれば、というのがローソンの意図するところでしょう。
塩分が必要なのは分かっているはずだし、塩分を排除するのが目的では無いと思います。
賛否両論ありますが、そりゃそうでしょ!
でも救われた人がいるのは嬉しい限りです
株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
時価総額
5,246 億円

業績