新着Pick
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ライブハウスなど密閉した空間で感染しやすいのは確かだと思いますが、なぜ呼びかけ対象が若者だけなのか。ライブハウスには若者以外も行きますし、また屋形船は対象外ということなのか?

エビデンスはないとのことですが、年齢や性別などを絞るには、むしろエビデンスが必要ではないかと。そうでないと印象論のように聞こえてしまいます。

もちろん一般人が持ち得ない情報を持たれているからこその表現だと思いますが、そうであればなおさら丁寧な説明がないと受け止めづらいです。
飛沫感染だと言われてきたので、なぜ「風通しが悪い」場所に問題があるのか、わかってきたことを改めて説明すべきだろう。長期戦になりそうなので、いつから、どの規模で、どういう形ならイヴェントが可能なのか、ガイドラインも欲しい。
「若年層で感染が大きく広がっているエビデンス(根拠)はないが、そうでないと説明がつかない」

「根拠はないが、そうでないと説明がつかない」とはまた幽霊みたいな話。とはいえ何かと使える言い回しだ。覚えておこう。
根拠ないのか!

「若年層で感染が大きく広がっているエビデンス(根拠)はないが、そうでないと説明がつかない」
別に世代間対立煽っているとは思いませんが。
実地疫学は限られた資源や時間から対策を実行していかねばなりません。よくよくメカニズムを追いかけたいところですが、それをしている間に感染はどんどん広がります。
現状を見つめ、特徴を捉え、効果的であろう対策を実行していく。それでよいのでは?