新着Pick
485Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何が本当に正しい情報か分からず戸惑いますが、使い捨ててしまってマスクを着用できない人が出るよりは良いのでしょう。
本件が厚生労働省ではなく経済産業省から発せられてるのは、ウイルス感染抑止も然り、マスクの高価格での転売問題への対応でしょうか。マスクの転売は火事場泥棒そのもので、本当に恥ずべき行為だと思います。
エタノールを持っている人も少ないと思うのですが…
あと、やり方もちゃんと教えてもらわないと。
なによりも、予防という意味では、マスクよりも手洗いとアルコール消毒であり、マスクは他の人に飛沫を飛ばさないための(知らずにウィルスを持っていた人が、身体が弱っている人にそのウィルスを移さないための)エチケットであることをもっと周知させた方が…
こういう情報はもっと早く、詳しくアナウンスしてほしかった
この手の話を発表前に流すのはさすがにセンスを疑う。

仮に検討していたとしても、専門家の意見で発表に至らずダメになることもあるかもしれない。少なくとも現段階ではSNSのデマと同レベル。断片的な情報で混乱を招くだけ。

もちろん、平時であればこういう報道が出るときは大抵はリークがあったり、なんらか確度が高い根拠があるものではあるが、危機対応に際してはそんなことはないし、あってはいけない(と私は思ってますが…)
先般、タクシーの運転手さんがマスク不足を嘆いていました。

「消毒して再利用できるのでは?」
と訊ねたら、
「一日中付けているとボロボロになって使い物にならなくなるのです」
という回答が返ってきました。

マスクを付ける時間の少ない人なら再利用は可能でしょうが、勤務時間中ずっと付けている人にはムリなようです。

そして、ずっと付けていなければならない人ほどマスクが必要なのです。
私なんぞは、一度もマスクをしていません。

供給量を大幅に増やすしか有効な方策はないでしょう。
自分は、通常のマスクと、ニットのファッションマスクを洗って、交互に付けています。
自分は、十分ありますが、常に余分に持ち歩いて、マスクをしていない人にあげています。
困ったときはお互い様ですからね。
経産省?
主管は厚労省や内閣府ではないのか?

指揮命令系統が崩壊している。それとも、厚労省は後で責任を問われないように、経産省を野放しにしている?

経産省の発表に対する厚労省の見解を報じない限り、経産省の「大本営発表」でしかない。つまり、信用できない!
マスクの再利用を検討する前に他国に送るのをやめて欲しいし、転売禁止にしてもらいたい。「本日のマスク入荷はありません」の貼り紙は見飽きました。

政治家の先生方はマスクしない方々が多いかもしれませんが、今やマスクはエチケットの1つになっている庶民感覚をご理解頂きたい。
まだ周知を検討している段階です。周知していないのに、テレ朝newsが周知を代行してしまってどうするのか。結果として中途半端な周知になってしまっている。例えばエタノールを”付ける”と言っても、霧吹きで一回吹き付ければ良いのか、エタノールの中に完全に浸す必要があるのか。

今の段階で専門家でない人が勝手に情報をリークするのは、かえって人々を混乱させることになるのではないでしょうか。
まずは、高額転売を取り締まる事から始めて欲しいです。
アマゾンなのでは、マスクも、指ジェルも全て高額で販売されています。
 
 花粉症がひどいので、洗って使えると言う報道を見てから、洗って大事にしてます。