新着Pick
57Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
議員宿舎の毎月の家賃支払いと家具一式を揃えること。これが嫌だったのでは?議員宿舎、地価に比べたら安いと言われますがそれでも毎月十数万円はかかる。その上、家具を全て揃えるとなるとかなり高額になります故。
現にそれを理由に借りてない議員は、過去いました。
(今回の件とは別で、議員宿舎を借りてないこと自体は特に責めるべきことではありません。)

グランドヒル市ヶ谷自体は、防衛省に近く、同省の関係団体が運営してるので関係者は割引ある可能性ありますね。
だから比較的安価に泊まれていて、この価格だったということかと。

追記:
別記事には、「防衛省が同ホテルを宿泊施設として用意していた」と書かれており、防衛省がホテル利用を勧めたということなのかしら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00000086-mai-pol

追記2:
議員宿舎によっては、家賃が10万もかからないところはありますね。
はるか昔、間違えて会社から貸与されてるクレジットカードを使って私用のホテルに泊まってしまったことがあって、数週間経ってから気づいて死ぬほどビビり倒して、電車の中で冷や汗が止まらなくなりました。しかもホテルが「ネズミーランドハッピーアンバサダーホテル(仮名)」的な、明らかにビジネス目的ではないお花畑な名前のホテルの名前が利用履歴に刻まれてしまったので、これはアカンと思い、経理に連絡して、事情を説明するまで生きた心地がしなかったのを覚えています。(しかも絶対に経理処理をミスってはいけない締日だった不運)

だから、使っちゃダメなお金で146泊って、私のチキンハートは完全に壊滅してしまう数なので、偉くなるとメンタル麻痺するのかな、っていうのが正直な感想です。

あと、議員宿舎ってすごく居心地良さそうなところ(勝手なイメージ)なのに、それでもホテルに泊まるってどういう理由があったんだろうって気になってます。
1泊8000円程度の部屋であれば、議員宿舎の方がよっぽどマシだろう。