新着Pick
208Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「選んだのはあなたです」に対しては「異議あり」です。

就活生はその会社の実際の仕事を知らないので、過大広告の会社に行ってしまうこともあります。
情報の非対称性は、就活生にとってこそ悲劇をもたらします。

だって、会社にとっては、その年の新入社員の中の一人に過ぎないのに対し、就職した身としては、終活をやり直すことはできないのですから。

「経営に関われるポジションに就く」のも「こいつに抜けられたら困る」地位に就くのも、中堅中書企業ではアリかもしれませんが、大企業には当てはまりません。

同じ程度の社員は腐るほどいるのです。
一人や二人の人材は、(年老いて派閥の長にでもならないかぎり)いてもいなくても会社には痛くもかゆくもありません。

「君にな期待しているんだ」
という常套句は、出世競争から外れるまで散々こき使うための方便です。

「謀反を起こすな」には大賛成です。
転職しても、前職での評判は必ず伝わってきます。

派手な謀反を起こすと「江戸の敵を長崎で討つ」でやられます。

どうしても嫌だったら「次の内定」をもらってから転職しよう。
転職する際には、最低限「立つ鳥跡を濁さず」でいこう。
しかし、決してムリをして自分の体を壊すようなバカな真似はしない(私のように)。

退職してしまえば、部長も社長も「ただのおっさん」になると心得て、適当に手を抜こう。
(これが一番です)
おっしゃる通り!
なんですが、『会社を圧倒的に勝たせる』ことができる、もしくはそのために実際に行動に移せる人はごく一部なんですよね。

なかなかハードルが高いので、まずは第一歩として、

・今の会社で足りていないこと、取りこぼしていること、これが解決できると業績に大きく貢献できるかも、というものを見つける
・それを形にする(まずはやってみる)
・うまくいってもいかなくても、何を考え、どう行動したかを上司や経営陣とシンクロする

ことから始めるといいかもしれません。

一番ダメなのは、文句だけ言って終わること。
理不尽だと思うなら、社内の誰かを味方をつけて、社長や役員と直接話せば良いでしょう。

自分の言っていることが的を射ていて、
社長や役員も真っ当なら、必ず意見を取り上げるでしょう。

自分の言っていることが的を射ていないなら、
その人の実力が足りません。
視野を広げ、考え方を磨き、実力を養うべきです。

周りの評価も含め、自分の意見が的を射ているにも関わらず、社長や役員に聞く耳を持たれないなら、その会社を去るべきです。
かなり非現実的なご意見だと思います。

一個人によって会社を圧倒的に勝たせるなど簡単にはできません。仮にできるとしてもかなりのポジションに着かないとダメで、相当時間がかかります。
一方、どんな会社でも学べることはあるはずで、まずはその会社から盗めることを探してみてはどうかと思います。

学ぶこともないようなホントに理不尽な会社ならさっさと辞めましょう。
「会社を圧倒的に勝たせてください」
圧倒的に勝たせるのは相当頭を使って考える必要があると思うし、かつ本当にやるという行動力が必要なのだと思います。
明快な西野さんのお話を頭で理解できる人はほとんどだと思いますが、本当にやるかどうかで差がつくのだろうな。。
小さくてもいいから自分で考えた事を実行する事が大事だと思います。その失敗成功はその後の話で誰もやっていない事を実行まで持っていけるかがとても重要。成功すればそれは会社の中のポジションを築くし、失敗したとしてもその失敗体験が次のチャレンジに活かせる。失敗を許してくれる社風が必要ですが。
実体験を持っている人でないと発言力もないし、説得力もありません。
理屈で話しているのではなく、実際にご自身で実行した案件を例に挙げて話されているので、個人の意見を求められたことに対する回答としては、すばらしいと思います。

内容については、個々に価値観があるので、良いとか悪いとかいう話ではないと思います。

大事なことは、実際にやったことがある人に対して、やったことがない人があれこれ言っても、あまり意味がないということではないでしょうか?

「やった」と「やったことがない」では、その案件について、天と地ほどの理解度の差が生じると思いますので。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
会社員未経験者のご意見
すごい… Voicyに音源あげて、Youtubeにも音源あげて、R25で記事にしてる… 1つで3つ美味しいやり方… 参考になります。