今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
133Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どれも聞きたい質問ですね。というか3/2なので既に投資家ミーティングは終了していますね

1.エリオットの要求に応じるか
2.自社株買いする場合の原資は
3.負債のリスク度合は
4.ビジョン・ファンドはどうなる
・レバレッジを効かせたソフトバンク投資モデルは、マーケットの良い時は、資金効率を上げることでより多くの投資機会を得られリターンも引き上げられます
・しかしIPO/Pre-IPO環境の引締めにより、今は投資先バリュエーションのtipping point。足元はコロナウイルスの影響で世界経済成長も減速の見通し
・資産価値が下落すると、レバレッジは逆回転を始め財務を急速に圧迫します(ソフトバンクの規模だと、システミックリスクともなりえます)
・この状況下、ソフトバンクの財務のストレス耐性、デレバレッジにギアを切り替えるのか/切り替えられる状態にあるかが質問です
・恐らくソフトバンクの財務チームが「資産負債の中身はこうなので、ダウンターン時には安全な水準までスムーズにデレバレッジ可能(今しなくても問題無い)」という入念なピッチを作っていると想定します

5.ガバナンスはどう改善するか
6.ミスラ氏の肩を持つのか
この2点の方が厄介な問題かもしれません。。
コロナウイルスでアリババのビジネスが停滞し株価が調整した場合、SBGの企業価値を高める上で何にプライオリティを置くのか、ですかねえ聞きたいのは。詰まるところはビジョンファンドの投資回収の目処に尽きるかと思いますが。
孫さん自身への信頼は厚いと思うのですが、それ以外のネガティブ要素が多すぎますね…かなり厳しい説明になると思いますが、孫さんには、乗り越えていただきたいです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
本日、ソフトバンクグループの孫正義社長は2日、ニューヨークのゴールドマン・サックス・グループを訪れ、ヘッジファンドなど米国の投資家に対し自社の近況を説明するそうです。
その焦点についてわかりやすいまとめ。
Goldman Sachs is a leading global investment banking and asset management firm.
時価総額
19.1 兆円

業績

国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.2 兆円

業績