新着Pick
238Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
皆さま、初めまして!! この度、プロピッカーに就任致しました渡辺珠子です。日頃は、企業や行政のSDGs取組み強化や、いわゆる「社会課題解決型ビジネス」立上げのお手伝い、インパクト投資やインパクト評価などの調査や情報発信をしています。

ビジネスを通じたSDGsへの貢献という目線で色々とコメントを発信していきたいと思っています。インドを中心に新興国や途上国で社会課題をビジネスで解決しようとする現地企業やスタートアップ、NGO、ベンチャーファンドと仕事をすることが多いこともあり、そういった国や地域で生まれた“社会課題解決型”のビジネスアイデアにも積極的に触れたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
こんにちは。株式会社ポーラの及川です。このたびプロピッカーに就任させていただくことになりました。化粧品会社一筋で約30年、教育、販促、エステサロン経営サポート、商品企画、宣伝、事業運営と一通りの経験を積んでいます。
企業人として長年社会と携わってきましたが、常に一人の人間としての視点を忘れず消費社会を見続けております。
女性活躍、組織運営、地方活性をテーマに、働く母として(妻としても)、企業経営者として、そして一消費者として皆様の興味を深めるコメントができたらと思います。
こんにちは。プロピッカーに復帰させていただきました鎌田由美子です!
JR東日本でエキナカビジネスや地域活性化事業に携わったあとカルビーに移り、通算30年会社勤めをした後、会社を創り、現在学びなおしでロンドンのRoyal College of Artで学生をしています。

仕事は人生のパートナーのひとつとして、人生100年時代の中で長くゆったりと付き合っていければと思っています。そしてやりたいことは一次産業をはじめとした地域とのつながりです。

今、親子ほど年の離れた学生と議論する中、ITに関する感覚の違いを日々感じます。またクラス24人のうち国籍は15か国、3分の1が両親の国籍が異なる環境で、多様性の重要性をまさに実感しています。

こちらでの状況も折に触れ発言していきたいと思っています。
これからどうぞよろしくお願いいたします!
プロピッカーに就任しました、株式会社コーチェット/株式会社cotree代表の櫻本真理です。「やさしさでつながる社会をつくる」を理念にリーダー育成やコーチング/カウンセリングのマッチング事業を運営しています。リーダーシップ、組織、コーチング、メンタルヘルスなどについてコメントしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
この度プロピッカーに就任しました、古市優子です。
フランス資本のイベント主催会社を経営しております。広告ビジネスを軸に、アジア最大のマーケティングカンファレンスad:tech tokyo や各種イベント主催、各社のB2Bマーケティング支援に携わっています。
“Build a place where innovation happens.”を理念に、ビジネスのさらなる発展だけでなく、参加者一人ひとりにとって、より働きやすく・活躍できる環境とは何か?を考え、実現するきっかけになる場づくりを日々追求。特に、登壇者の男女比率50%が当たり前になる世の中を、3年以内に必ず実現すべく奮闘中です。
女性活躍推進、働き方、場作り等、マーケティング系イベント主催者の視点も織り交ぜながらピックしたいと思っています。一年の半分近くが海外滞在(主にフランス・米国・中国)のため、グローバルの視点も織り交ぜていきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
実は、経済ニュースを読むことがニガテです。

書いてあることはなんとなくわかっても、それを何に活かせば良いかわからない。だから、毎日ニュースを読んで、しっかりした感想を言っている人はすごいなあ、と違う世界の人のように感じていました。

そんな私が、Newspicksのプロピッカーに選ばれました!

さてどうしたものかと困り果てながら、とりあえずいくつかニュースを読んでみたら、「おや、これって日常で私が感じていた、ちょっとした感動に似ているな」と思うことがあるではありませんか!

賢いことは言えませんが、遠い世界のニュースと今ここにある日常を、笑って近づけられるような、そんなコメントやPickをしていきたいと思います。
はじめまして。
大阪を拠点にスモールビジネスで起業する女性の支援に取り組んでいる、女性起業家ネットワークわくらく代表の三根早苗(みねさなえ)です。
起業や副業を通して、女性の経験や能力を事業に活かす支援を行っており、2004年から1100人以上の起業を支援してきました。女性の起業にはライフスタイルの変化による柔軟さが必要と感じています。
こちらでは、女性の起業、副業、働き方、ワークラーフバランス、また関西のニュースについてコメントできればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
この度プロピッカーに就任をさせていただきました、市川瑛子と申します。
主に「働き方・教育」などの分野でコメントをさせていただきますので、皆様とも意見交換をさせていただけることを楽しみにしています!
ランサーズ株式会社の「新しい働き方LAB」所長として、フリーランスや副業などの新しい働き方に触れてきたことに加え、自分自身も、米シリコンバレー在住のリモートワークに挑戦してみたり、世界一周をしながら働いてみたり(現在進行中)といった活動を通じて、「働き方」がものすごいスピードで変化していることを実感しています。
プロピッカーという光栄な機会を頂戴したからには、独自の視点で価値を提供できるように頑張ります。個人ツイッター(@EikoIchikawa)でも、リモートワークや世界一周についてつぶやいております。どうぞよろしくお願いいたします。
女性と括られないダイバーシティな社会の到来を望んでいます。

MCを務めさせていただいる「WEEKLYOCHIAI」今シーズンは女性をテーマに対話をしていますので是非ご覧ください!
https://newspicks.com/movie-series/28/
All womenなんですね。
男子校とおっさんの社交場のイメージを一掃する戦略ですか?
多様性のあるコメントを楽しみにしています。

あと、砂田さんがコメントされていますが、女性ピッカーさんがいない訳ではないのです。私にいいね!を下さる方々を見ると、それなりにいらっしゃるのです。

プロピッカーの方々には、コメントを書くのと同時に、女性のピッカーの方々のコメントを読んで、良かったら、いいね!を押してあげて欲しいです。

プロピッカーの方々は、お忙しいので難しいとは思いますが、頭の片隅に覚えてくれると嬉しいかな…