新着Pick
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新たなフェイクニュース。現役医師が拡散しているのでタチが悪い。皆さまお気をつけて。

関東大震災の時のデマの話は学校でも習いましたが、それは過去の時代だから起きた過ちでは決してなくて、この時代も同様に起こりうることをまざまざと見せつけられています。
みなさん気をつけましょう。

『「誰かが言っている」というのは、まったく愚にもつかない話。引用論文が明示されていないものは、一切信用しない方がいいです』

『「有名人だけが使っている」「みんなが知らない」「政府が騙している」といったワードには注意してください』
本当に医療関係者による無意に不安を煽るデマの拡散は害悪でしかないので止めてもらいたい... 本当に勘違いしているのか、目立ちたいだけなのか?? BuzzFeedはこういったフェイクニュースの検証をよくやってくれている。他のメディアも同じように事実確認を進めるべき。国民がパニックになるのが一番問題

多摩境内科クリニックの福富充院長がコロナウイルスの再感染は致死的と主張する動画が拡散。岩田健太郎医師は「そういう事例の報告はない」と注意を呼びかけている。
医者がデマを流したらだめだろー
根拠を示さない若しくは、誰も検証できないものを根拠とするのは、話になりません。
口にするなとは言いませんが、「あくまで感想です」という旨を伝えるのが礼儀というか常識なのでは。