新着Pick
417Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういう非常時には最高責任者が自らの言葉で断固たる決意を語ることにとても大きな意味があります。

安倍首相はTVの前で、一連の決定は自らの意思で決断したことで、その責任は自らが取ると発言し、同時に必要な人が検査を受けられないことがないようにする為の検査体制の確立や、経済活動の低下に対する対策として新たな助成金の創設、更に非正規を含めた休業となる人達への支援を約束し、必要な立法処置を早急に進めることを明言しました。
このような国民誰もが期待するような予算処置を伴う政策を、首相自らの口で国民に約束することは、情報が錯綜する混乱期にあって不安を抱く多くの人たちにとって、特に勇気助けられるものがあります。

ことここに到れば、我々も事態を受け入れ、国を挙げてウイルスの拡大を防ぐ処置を徹底し、個々人が自らができることをなし、早期のうちにこの災禍を収束させるよう一丸とならなければなりません。
少し遅い気はしますが、国のリーダー自ら話すことは重要です。

いち早く対策を講じたシンガポール、今日、オーチャードをふらふらしていると先週より街に人が増えていて、マスクをしている人もだいぶ減りました。
政府が厳しい対応をしたおかげで感染者より罹患者の数が増えている結果だと思います。

日本もこれから数週間厳しい対応することで新型コロナが広がらないよう最大の努力をしてほしいです。
安倍首相の覚悟が伝わる演説でした。
やはりトップが直接語るのは重要ですね。

今は政府の対応がどうかと議論するよりも、
ぜひ国のトップの決断を正解に出来るように国民皆で力を合わせて乗り切りましょう!!

国民が一丸となって今回のコロナを克服し、オリンピックを成功させられたら、日本はこれからの2020年代に向けて大きな自信を取り戻せるのではないでしょうか。
普段は大変参考になる大山プロのコメントに、今回だけは違和感。文末の「一丸とならなければいけません」が、おそらく拙いことになるからだ。
理由はこちら。危機管理には一致団結がいかにそぐわないか書かれている。
https://newspicks.com/news/4663321
「そんなものはリーダーの質次第だろ。信頼できるリーダーの下に一丸となるのが一番」という人がいそうだが、たぶんそうではない。
危機管理にはほとんど失敗が許されない。失敗しても問題ないなら、それは危機ではない。
リーダーも完全無欠ではない人間なので、多少の失敗はする。それを誰かが止めることができないと、危機管理自体が失敗してしまいかねない、ということなのだ。一丸となったつもりの集団には、リーダーの誤った指示を止めることは難しい。足並みを乱すことになると解されてしまうから。
今は間違いなく危機的状況。「一致団結」「全員一丸」といった言葉には甘い響きがあるので、神経質なくらいこだわっておきたい。
総理の覚悟は分かりました。今後の対策の方向性も示されました。
    
でも、補償などの詳細については言及せず、5000床超の病床確保など、言うほど簡単ではない点もいくつか。
    
週明けの参院予算委でしっかり議論する必要があります。
政治決断。
アクセル全開。
とりあえず臨時子ども手当で
第一子15万
第二子10万
第三子以降2万
で各家庭に出すのはどうですか?

働く世代直撃なので、まずは収入の補償じゃないですかね?
時期の早い遅いはあれど、決めることを決め、矢面に立ち直接メッセージされたことに敬意を表したいです。

そもそも万人が納得できる完璧な対応は無いと思います。この未知の境遇において、ただ単にトップを批判するのはとても簡単です。それぞれの事情に合わせた柔軟な判断をする意味でも曖昧さを良しとし、発信された方向性や指針を活用して、個別最適の判断をするのはそれぞれの現場の責任だと思います。

ここからは、国民一人ひとりのリーダーシップこそ問われていると思います。
何が最適であったかなんて一生解らないし、休校自体が効果があるかどうかも後にならなければ解らない。子供はどうせじっとしていられないからどこかに遊びに行くという話も聞く。

私の周りだと大事にし過ぎでしょという意見が多いし、それも解る。でも、まずは各自が出来ることをやりましょう。

学校休んだって会社休んだって死ぬわけじゃない。死にそうな会社は助けましょう。
うーん。なんか中身の薄ーい会見でしたね。


安倍氏「でも習近平ちゃんは呼ぶよ❤️」

安倍氏「どこの地域を制限するかは様子見で後から対応するからヨロぴこ❤️」

「感染拡大を抑制するのは今が瀬戸際」を繰り返して言う割には、中国から完全渡航禁止までにしないんですね。
それなのに、日本国民は閉じ込め。。。

何かボトルネックを間違えていませんかねぇ。

と、自宅で筋トレして少しでも体力付けて自衛しながら動画見てました。一国民としては、💩バイヤーのように買い占めせず、みんなと助け合いながら、自衛するしかないですね。