今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
199Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
通信・放送融合という言葉が登場して28年、BBCに遅れること12年、法律も改正され、ようやくNHK同時配信がスタート。ぼくも7時からの配信を見ようとこの1時間ばかりID登録に格闘しました。さてNHKはこれで視聴者データを獲得し、ネット戦略や番組向上に活かせるか。対する民放はネット対応をどう強めるか。融合2.0の始まり。

追伸:配信、始まりました。30秒程度のタイムラグがありますが、PC、スマホとも快調に視聴できています。以上報告。
「スマートフォンなどで広く番組を見てもらい、テレビ離れに歯止めをかけるのが狙い。」という文面に矛盾を感じますが、既存の受信料モデルではなく、新たなマネタイズを生み出し、視聴者が気持ちよく対価を払えるサービスになってもらえればと思います。

NHKのコンテンツは骨太のものも多いので、デバイスに最適化された形で視聴体験を受けられると発展的ではないでしょうか。
テレビを持っていない場合、収入源は

民放→ネット配信のどこかに広告を入れる(広告ビジネス)
NHK→アプリなりで有料登録して課金

…だよね?流石にスマホ持ってるだけで課金されるとしたら、Appleを敵に回すんじゃない?
あすからついにNHKのネット同時配信が始まる。個人的にはすごく楽しみ。視聴者にとって選択肢が増えることはいいことしかない。
もっとずっと前にやって欲しかった。ネットもここまで来た
子供にEテレ見せようと早速登録しましたが、ほとんどの番組が放送予定無し。
期待してたのに残念すぎる。早急に全番組見れるようにして欲しい

契約の確認はかなりアナログ
登録した住所に1から3週間後にはがきが届く
やっとか。。
受信料って。。。