新着Pick
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今から25年後の日経平均、いくらになるかと思いますか?
中央値は現状の約2倍の約45000円だそうです。

日経平均で考えるべきかはちょっと置くとして、25年かけて倍にしかならないなら、もっと他の投資先を探した方が良さそうに思うんですが。。。
私はせめて3倍以上にはなっていて欲しいと考えています。
株価と為替の予想ほどあてにならないものはありません。株価と為替の予想ができるのなら、その人はそれだけで大金持ちになります。
一万円未満が一人もいないということは、某ドアホノミクスの方は入っていないようです。
日本経済新聞さんが毎年末、経営者20人の翌年の株価予想を載せていらっしゃる。面白いのでこのところ毎年追いかけてみているけれど、正直、大きく状況が変わった年は、当たっているように見えません。まして、検証する人もいないであろう25年先のことなんて、何を言われても信じるに足りないというのが正直な感想です。もちろん、当たっているかどうかは私の主観的な感覚に過ぎませんけどね ^^;
今の株や為替の相場には、過去の情報(罫線)や公表されている基礎的な情報(ファンダメンタルズ)、そしてたぶんインサイダー情報すら織り込まれているので、将来の相場は、今は誰も知らない新たな出来事、新たな情報で動くというのは多くの人が認めるところです。それを信じるなら、25年後の相場は、理屈の上でも予想できません。とはいうものの・・・ いや待てよ (@_@。ウーン
足元の相場を22,000円とみて、25年後が4万円台半ばなら、毎年の上昇率は約3%です。最近の世界全体の経済成長率は大体3%くらいですから、日本企業がそれを追いかけて成長できるなら、その程度の株価の上昇はあって良い筈です。
名目GDPを下回る金利を続けることがもはや避けられなくなっているのが日本の金融財政事情。日銀が金利を抑え続ける限り、預金や債券で資産を保全することはできません。当たるも八卦、当たらぬも八卦と言いながら、46,200円は、世界の成長率と整合しているという点で“プロに聞く25年後の日経平均”として、妥当なところかもしれないな。資産があれば、やっぱり株を買っておくべきか ^^;
面白いです