新着Pick
210Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ユナイテッドのサイトを見たところ、日本について実際に影響が出てくるのは3/8から。来月、米テキサス・オースティンで開催されるSXSWにユナイテッド航空ロサンゼルス及びヒューストン経由を利用される方は注意が必要そうです。

以下日本に関する具体的なアナウンス。

【3/8から4/24まで運行停止】
ロサンゼルス発成田行き
ヒューストン発成田行き

【3/8から3/27まで運行停止】
シカゴ(オヘア)発成田行き
※3/28から羽田行きは毎日運行予定

【3月は運行変更なし、4月より週5便に減便】
ニューヨーク(ニューアーク)発成田行き
サンフランシスコ発関空行き

https://hub.united.com/united-suspend-travel-asia-coronavirus--2644977745.html
まじか…。明日から海外出張だけど、アメリカじゃないから、とりあえずは大丈夫か…。でも、帰りの便がなくなったりしたらどうしよう…。
日本も運行停止の国に入ってしまいましたか…。
1ヶ月ほど前に、ユナイテッド航空が中国発着の便の停止を発表しました、と同様のニュースを伝えたことを思い出しました…。

世界から見た日本は、今1ヶ月前の中国と同じくらいの状況だとみられていると言っても過言ではありません。

また先程、最新情報で東北地方で初の感染者が出たと。
収束に向かう気配がまったく見られず、事態は悪化する一方…。
旅行者が減って採算も取れないのでしょう。
日本人の米国駐在員は日本に出張などで帰国した後に米国に戻れなくなることを心配しています。
これから海外に行く人は、帰りも気をつけないといけないことになったのか。。アメリカでもコロナは注目されてきたので、他の航空会社も後追いしそう。

そして私は今サンフランシスコで帰りがユナイテッド(笑)時期と空港が今回の報告と異なるので大丈夫なので遅刻は絶対しないようにします笑
アメリカからの日本行きを中止した。日本から帰れなくなるかもしれないから、と聞いたばかり。コロナはそんなに大したことはない。と言う方も多いですが、実際のところはともかく、国際社会に対して「きちんと対応していますよ。」と見せないといけない側面も。
学校休学やイベント延期といったある意味象徴的なことだけで乗り切れるかがもうわからないですね。実際の発生数が落ち着かないとまずいとすると、実効性のあるものの方が大事…飛沫飛ばしまくるといえば飲食店や会議。人が動きまくるといえば通勤…とかでしょうか?
ビジネス利用が多いドル箱の羽田発着は通常通りなので、移動が大きく減った分の調整ということでしょう。
9.11直後と違うのは、今の方がコードシェア便が充実していることですね。
だから、航空会社は、昔より効率良く減便が出来るようになりました。

今回の減便を、コロナウイルス感染者数の問題だけで捉えているコメントが散見されますが、それは発端であり、トリガーは旅客数の減少率のはずです。

昔、手配会社の社長からお聞きしたことがありますが、長距離路線は、乗客率80%として、フライト1時間当たり1万円=100ドルが損益分岐点だそうです。
今は、それがどう変わったら、詳しい方がいたら教えて欲しいです。きっと上がっているはずかと。

アメリカ路線は、今はビジネス便の色合いが濃くなりましたので、路線乗客が半分になったとしたら、スターアライアンスとして、UAはANAに委ねるのが賢明な判断です。
トランプ大統領も近く感染者が増えている国からの入国をどうするか決める、と発言しているので先んじての対応ですね。
・東京/成田~ニューヨーク/ニューアーク線、大阪/関西~サンフランシスコ線を、4月に毎日運航から週5便に減便
・東京/成田~ロサンゼルス・ヒューストン線は、アメリカ発3月8日から4月24日まで運休
・東京/成田~シカゴ線は、シカゴ発3月8日から27日まで運休。3月28日以降は羽田行きとして毎日運航

羽田からの運行はこれまで通りとのことです。