• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

シャープがマスク生産、政府要請受け まず日産15万枚

日本経済新聞
262
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 製造業 Marketing Manager

    ・中国での工場再稼働条件にマスクをきちんと備蓄して従業員に着用させることが政府により義務付けられている。
    ・そのため、中国に大規模拠点を持つfoxconnその他の工場は既にマスクの製造に着手している。
    ・マスクを製造できない会社は買ってくるしかないが、当然調達にかなり苦労することになる。
    ・foxconnからすれば、シャープでもできるでしょ?原材料さえあれば。というスタンスだろう。
    ・シャープは元々は振り返れば進取気鋭の気質の会社であるからこうした意思決定自体に対しては実は柔軟に対応する能力がある会社だと思う。
    ・マスク製造装置はこんなのがある。設備を買って原材料さえ都合付けば作れるのね。一台いくらだろう。装置コストを補助金で賄うとしたら実は償却気にしないでいいね。気になるのは販路。意外と自家消費な気もする。
    https://www.yamatech.jp/products/mask/index.html


    以下本文抜粋

    3月半ばにも1日あたり15万枚の態勢で生産を始め、同月中にも市場に投入する。政府は新型コロナウイルス対策の予算を投じて後押しする。
    シャープは三重工場(三重県多気町)でマスクを生産する方針だ。液晶ディスプレーを生産する同工場のクリーンルームなどを活用する。まず3つの製造ラインで作り始め、最終的には10ラインで1日50万枚まで増やす計画だ。
    政府は緊急対策として2019年度予算の予備費から103億円を支出すると決定済みで、シャープに資金を支援する。マスク生産設備の導入事業の対象に認定し、3000万円程度を補助する方向だ。
    最大手のユニ・チャームなど国内の既存メーカーのマスク生産は、新型コロナウイルスの感染が拡大する以前は週2000万枚程度だったが、政府の補助も受けて足元では各社の合計で週1億枚ほどの生産能力があるとみられる。シャープのシェアは数%になる見通しだ。


  • アイメイド株式会社 取締役

    マスク増産は良い知らせですね。
    企業にとっても、IR、PR的にもプラスか?

    一方で、ドラッグストアやコンビニからトイレットペーパーやボックスティッシュが一気に消え失せているようです。
    こんなのオイルショック以来(笑)

    皆さん、ちょっと冷静になりましょうよ。
    【誤った情報】や明らかな【デマ】を鵜呑みにしてネットで拡散するのは「誤情報のパンデミック」を引き起こします。人が引き起こす「誤情報のパンデミック」ほど恐ろしいものはないことを日本人は3.11の時に学んだはず。

    次の【デマ】はなんだろう?
    ・ウィルスが水道に混入されて使えない→ミネラルウォーター買い占め?笑
    ・外出禁止令が敷かれるらしい→食品買い占め(特にインスタント)笑
    ・ウィルスに殺虫スプレーが効くらしい→殺虫スプレー買い占め笑
    ・焼酎で消毒したりうがいをするといいらしい→焼酎買い占め笑
    https://tanoshiiosake.jp/4480
    ・ウィルスと放射能が合体すると最恐ウィルスに変異するらしい→原発バッシング笑
    ・ウィルスが牛や豚や鶏肉など家畜にも伝染した→買い控え、風評被害笑
    ・マイナスイオンがウィルスに効くらしい→業界の陰謀か?笑

    なお、ウィルス検査が進まない疑惑については↓をご一読を。
    https://newspicks.com/news/4674826/?invoker=np_urlshare_uid186653&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare&utm_source=newspicks


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    クリーンルーム応用とはいえ…
    ただ、元々三重工場は中小型パネル用で、昨年は稼働低下による勤務日数削減を通告して労働問題になっている。
    動かさないより動かした方がいいという判断か。さすがに液晶作るようなクリーン度はいらないと思うのだが…


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか