新着Pick
549Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
カルチャーって本当に大切だと感じます!やっぱりみんなが一つになれる組織には圧倒的に浸透したカルチャーがあり、それを常に共有しながら一気に進めていくからGAFAは強いのだといつも感じてしまう。
「模倣に負けないカルチャー創り」が顧客の支持を受けて生き残るための必須条件。

「ビジネスをスケールさせるだけでなく、世界中の人々の価値観や文化に影響を与え、カルチャーを創ることも両立しています。」と言われている企業に学ぶことは多い。
L&M NIKE 博報堂 社名自体がブランド化した組織を出て、
自分の名前でなおブランディングに取り組み、それを宣伝部の仕事でなく、経営次元の戦略であり哲学持っていこうとしている。

20代の頃友人に『おまえどこで尖っていくつもり?』
問われて以降20年 他人にはできないわたしの仕事、個のポジショニングを走りながら考えているが、
この三人は早い時期にどこで尖って行くか、が見えていたように思う。
だから人と比べない、自分が何を持って世の中にインパクト与えるか。
ブランディングのブロはセルフブランディングもうまい。
三人とも歯を見せて笑う。自身の人生の選択に納得した顔してますね。
カルチャーを作るには、自分を中心に同心円状に広げることが重要です。

そうなると、一番最初にやるべきことは「採用」ですよね。

社員が「カルチャー」を共有、体現できなければ、顧客には浸透できません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
言葉のチョイスは他にもあると思うが、このように「価値啓蒙型<ー>市場適応型」と比較すると分かりやすくなりますね。
この連載について
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、イベント、ゼミ、書籍、記事を通じて、最先端の実学を提供。多分野の実践者が集う「学び場」をプロデュースしていきます。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
118 兆円

業績