新着Pick
127Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「要請をして、かかる経費がある場合は政府が払うというのは当然のことではないか」

と麻生財務大臣が答えたあとに、くそ忙しいときにか知らんけど「つまんない質問すんな」と記者に言うとこう報道されるのか。

新聞側もPVがとれるからやってるのかしらんけど、メディアも受け手もバカのパンデミックの方がいよいよ問題ではないか。休校どころか小学校に通いなおしたほうがいい。

新聞にもテレビでいうBPO(放送倫理番組向上委員会)的な機構を作り、こういう報道をしたらペナルティとして一定期間取材できなくなるとかするべき。揚げ足とってんじゃないよ。

それにしても、もはやいろいろフィクショナルすぎるな。
オールドメディアらしい、部分的切り取りに呼ぶミスリード。やってることは新聞の文字切り抜いて脅迫文作るのと同レベルですよ。
麻生氏は「政府が経費を払うのは当たり前→要請(請求)ないと幾らかはわからない→つまんないこと聞くねぇ」という流れです。


――小中高に臨時休校要請をしている。働く母親などがいる家庭について企業活動にも影響がでる可能性があると思うが
「出るでしょうね」
――大臣の受け止めを
「学校が休みになると、預ける先がないお子さんたちを抱えておられる共働きの家庭とかいったところに支障が出ることはもうはっきりしています」
「そういったものに対する対応について、経費がかかるとかいろんなことについては対応すべきだと、我々最初からそう思っていましたから。そういったこと対応させていただくということになるんだと思いますけども」
――そうした臨時の出費に対して政府がなにか臨時の支出をすることも具体的に考えているか
「聞いてんのそれ? 質問?」
――質問です
「こういう要請をして、経費がかかる場合は政府が払うというのは、当然のことなんじゃないですかね。当たり前のこと聞かんでください」
――具体的なスキーム(仕組み)はこれから
「こちらは要請を受けて出すんですから。こちらが最初においくらですよって決めて言うわけないでしょう」
――そうですね
「もうちょっと常識的なことを聞こう」
――(質問への回答を)ありがとうございます
「つまんないこと聞くねえ」
――いやいや、国民の関心事ですよ
「言われて聞くのかね?上(上司)から言われているわけ? かわいそうだねえ」
これはミスリードですね。
こちらの記事と合わせて読む必要があります。

https://newspicks.com/news/4674243
新聞記者はバカで無能で嘘つき

実際の発言は「政府が出すのは当たり前、つまんないこと聞くねぇ」